ここから本文です

花火の有料席の場所交換。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1322:06:01

花火の有料席の場所交換。

お願いされたらどう思いますか?

この度花火の観覧に有料席を取りました。
(伊勢神宮奉納花火大会のP席です。)
早くから完売していた人気のチケットなのですが、
この度前から3列目となかなかいい席が手に入ってしまいました。

小さな子連れのため、もし騒ぐなどの粗相があればすぐにでも撤収したいと思っているのですが、この列だと途中退出も容易ではなさそうなので最後列の方に交換をお願いできないかと思っています。

マナー違反なのは重々承知の上で、できるだけ周りの方の迷惑にならないようにしたいのですが、
こうした申し出をされること自体、やはり迷惑でしょうか?

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2016/7/1322:11:41

別にマナー違反だとは思いません。

金銭を要求したりしなければ問題無いでしょう。

  • nib********さん

    2016/7/1400:29:31

    断られたら、べつの方に話を降れば良いだけです。
    良い席ならなんら問題ないかと思います。

    話の筋自体ななんら問題なく、納得できる話なので、こじれるとは思えません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/14 17:21:18

話の筋まで見て頂けて助かりました!
当日いきなり話しかけずにここで聞いてみてよかったです!

他にご回答くださった皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2016/7/1412:06:30

質問者さんのお持ちの席より悪い席の方への提案なら悪いとは思いません。
ただし、
・事情(お子さんの気分によって退出を考えている為など)を説明する。
・相手が難色を示した場合は即座に引き下がる。
・交換後で『やっぱり戻したい』も一切無し。
これは絶対条件ですね。

tot********さん

2016/7/1323:14:17

スンナリと話が進めばいいですね。


ただ、こじれる可能性と、その時にどうするかを考えておいた方がよろしいかと。


例えば、質問者様が話を持ち掛けたら、隣の席の方に気付かれて
『その席私たちに譲ってよ』ってなったらどうします?

話を持ち掛けた相手が断ったらどうします?


そもそも最後列の誰に話を持ちかけるつもりですか?

そして、質問者様のお子さまが『前で見たい』って言い出したら『ヤッパリ返してください』って言うんですか?


等々、他にも何が起こるか解りませんが対応できる自信があるなら申し出ればよろしいかと。

ちなみに、もし、私が申し出られたら、

『全くの赤の他人が、何か企んでるかも』と疑心暗鬼になり、関わりたくないです。