ここから本文です

天皇陛下が「生前退位」を希望されていると報道されました。 理由は「年齢のこと...

hin********さん

2016/7/1322:37:16

天皇陛下が「生前退位」を希望されていると報道されました。
理由は「年齢のことを考えることがある」とのこと、公務がかなりお忙しそうです。
次期天皇は、皇太子浩宮様ですか?

雅子様は、持病があるので心配です。ご無理ではないかと思います。
皇室典範は変わると思いますが、憲法も改正されますか?
また、「平成」は終わるのですか?
次はなんという号になるのでしょうか?
まだ、わからないとは思いますが。

天皇陛下も美智子妃殿下にあっては、国民のことを第一に考えての言動をさらていらっしゃいました。
次期、天皇ご夫妻はどうであろうかと、懸念しております。
天皇陛下と美智子殿下の国民に対するお気持ちを思うと、ありがたく涙がでます。
また、天皇陛下ご夫妻のこれまでも、ご公務での功績を思うと、感謝の気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。

閲覧数:
2,606
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2016/7/1323:09:37

私の単なる憶測ですが


参院選が終わり
改憲派勢力が改憲発議に必要な三分のニを有した

とマスコミがやたらと騒がしく
安倍首相もそのことに関しての発言をする中でのこの生前譲位の報道

何がしかの関連があるのではないか?
と感じられます。

一般に今上天皇は現在の憲法を遵守することを絶対的なものと捉えている
と言われています。

そして天皇には政治的な発言をすることが認められておらず
今上天皇も政治的な発言をしたことはありません。

もし仮に今上天皇が現在の憲法そのものを守るのが第一である
と考えているのであれば
生前譲位をわざわざ言い出すのはなぜなのか?
大きな疑問です。

今上天皇以上に高齢であった昭和天皇も
生前譲位を言い出したりはしなかったですし
皇室典範などの法令
さらには憲法の改正も必要になるのでは?
という生前譲位をこのタイミングで言い出したのには
憲法改正について
政治的な発言の許されていない天皇の
何らかのメッセージがある可能性が高いと思います。

高齢であるとか体調が
との理由だけではなかなか生前譲位まで言い出さないと思いますよ。

現行の法令の範囲で
皇太子を摂政にするという方法もあるわけですし。

  • 質問者

    hin********さん

    2016/7/1323:17:08

    回答ありがとうございます。
    よくよくお考えによってのご発言でしょうけれど、いまこのタイミングで?っておもうとこはありますね。
    でも、持病もありほんとにハードスケジュールでお疲れのことと思います。
    いま、京都に私的な旅行している、皇太子ご夫妻に、持病もおありですし、天皇、皇后はつとまりますでしょうか?
    心配です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/7/20 13:58:32

回答ありがとうございました。
いろいろな思惑の渦巻く世の中になっています。
天皇陛下、皇后陛下におかれましては、日本国民のことをいちばんに考えて、ご公務に当たられていたと思います。
また、静養先でのご活躍なども国民のこころの安らぎになっていたと思います。
「平成」がもし終わってどのような年号になるのかもわかりませんが、苦難の多い時節になるのではと懸念しております。
BAを贈ります。

「天皇陛下 生前退位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2016/7/1322:57:11

天皇が変わるので,平成は終わります。次の年号はわかりません。年号の予想が当たった場合は必ず変えるそうです。と言うことで,予想が当たるわけないです。まあ,個人的にメモに書いても,当たった,と言うのは証明にはならない?と,思います。