水頭症?脳室拡大?

画像

子育て、出産26,062閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

19

19人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2016/7/21 23:33

私の子供も妊娠6ヶ月くらいの時に側脳室拡大の疑いと診察され 筆舌しがたい苦悩を体験しましたので、お気持ちは大変お察しします。 私の子供の場合、翌月の検診では正常範囲に再度収まり 現在は健康に幼稚園に登園しています。 私は専門家ではございませんが、脳室拡大と診察された時に必死で色々調べましたので ご参考になればと思い、その事について少し書きます。 ・脳室拡大は髄液が流れる流路が詰まっているため、髄液で満たされている脳室が 膨らんでいる状態で、そのまま詰まっている状態が続くと水頭症になる。 ・水頭症は結構ショッキングな画像が多いが、あれは発展途上国だからであって 日本では産後すぐに髄液を外に出すシャント手術を行うのでああはならない。 ・シャント手術を行うと見た目が水頭症ぽくなることは無い。水頭症患者は知的障害が起きる場合もあるし、起きない場合もある。 ・脳室拡大は側脳室の幅が10mm〜15mmが疑いあり、15mm以上が脳室拡大。 といったところでしょうか。 セカンドオピニオンに関しては私は必要ないと思います。 なぜなら、生まれてくるまではもうどうしようも出来ないからです。 シャント手術は生後すぐに行いますので、 先生がシャント手術が必要と判断された場合は紹介状を書いて下さるでしょう。 色々書きましたが、ご心配は痛いほどわかります。 とりあえずは、次回検診時に側脳室の幅を先生に伺い、15mm以上であればシャント手術 の実施も含めて先生とご相談されるのが良いかと思います。

2

助産師をしているものです。結論から申し上げると、一度のエコーでは何か気になる所見があっても診断は出来ません。何度も何度もエコーで確認して精査という運びになります。ただ、正直にいうとDrの腕(センスというべきかな)にも依るところがあるので、出来ればセカンドオピニオンも検討した方が良いと思います。大きな病院がよいです。4D、3D、などなど詳しく診てもらえるとおもいます。赤ちゃんが元気で健康に産まれてくることを祈っています。。

2人がナイス!しています