ここから本文です

ICUでの学びについて。 高校3年生です。 今の時点では国語科教員になりたいと思...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1415:48:16

ICUでの学びについて。
高校3年生です。
今の時点では国語科教員になりたいと思っているのですが、将来またやりたいことが変わるのかもしれないと考えると初めから学部学科を絞らなくて良いIC

Uに惹かれました。
そこで質問なのですが、
ICUは帰国子女が多く英語教育も充実していると聞いたのですが、英語以外の、例えば文学や経済学などの分野も深く学ぶことができるのでしょうか。
国語科教員になることを目標とするならICUよりも他の文学部のある大学へ進学した方が良いのかなと思ってはいるのですがやはり今の時点で学部や専攻科目を決めてしまうは不安で…。
私自身帰国子女でもあるので英語を日常的に使うことに対して抵抗はありません。ですがそこまで流暢に話せるわけでもないのでICUで英語力をつけられるのも良いなあと思っています。留学にも興味があります。
3年でこんなことを聞いているようでは遅いというのは重々承知していますが、ICUについて詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_c_110さん

2016/7/2007:20:08

ICU生です。
私はもともと英語科教員志望で入学しましたが、今は社会学を専攻しております。
それはいろいろな授業を受ける中で、変わっていきました。

本当に国語科教員にしかなりたくないのであれば、他大学でもよいと思いますが、リベラルアーツな視点から国語科教員になれるのも、ほかの大学にない強みです。
icu生に志望動機をアンケートしたものがあるので是非ご参考に。
http://review-of-my-life.blogspot.jp/2016/05/icu_21.html?m=1

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuyadukoさん

2016/7/2007:34:08

ICUは、素晴らしい大学です。
そして、学校の先生は、素晴らしい仕事です。
そんなことは、言うまでもないことです。
しかし、中高の国語の先生になることは、極めて難関です。
特に、高校の方は、絶望的と言っても過言ではありません。
採用人数が、僅少だからです。
中学校の方も、10倍以上といった相当な難関です。
国語・社会・英語の3教科は、免許所持人口が高くて激戦なのです。
先生になりたいのなら、小学校をお勧めします。
こちらは、5倍程度と、ちょっと低倍率です。
ICUでは、中高の免許しか取れませんから、小学校免許が取得できる大学を探してください。
教育学部を、お薦めします。
頑張ってください。

goodmilk1999さん

2016/7/1416:44:56

>例えば文学や経済学などの分野も深く学ぶことができるのでしょうか。
基本リベラルアーツ系だから、深くは無理だと思うよ。
旧帝早慶の文学部に入れるならそっちのほうが良いと
思う。ただ、他ならICUのほうを進めたい。

英語に堪能な、国語教師は素晴らしいと思います。
https://www.icu.ac.jp/liberalarts/certification/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。