ここから本文です

天皇退位? 天皇はいきなり退位するより、まず公務の半分くらいを摂政の皇太子と...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1423:55:59

天皇退位?
天皇はいきなり退位するより、まず公務の半分くらいを摂政の皇太子とか
にまかせて、徐々に公務を減らしていったらどうなんでしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sqp********さん

2016/7/1511:34:31

天皇陛下が求めているのは公務軽減や摂政ではないようです
あくまで生前退位で皇太子に天皇位を譲位したいらしいです
さらに愛子さまや秋篠宮佳子さまなどの女性宮家も創設したいようです
女性宮家には右翼は大反対でしょう あくまで伏見宮一派の復権を画策しています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2016/7/1810:57:13

公務だうんぬんだ、言う前に80過ぎた老人をこきつかう日本という国に未来なんかあるのかな?(笑)
そもそも何でそんなに天皇を尊敬するなら、こんな事態に国民は怒らないのか理解に苦しむね。さっさとこんな事態になる前に法律を変えなかったのか。これは政治の怠慢であり、自由だ権利だを抜かす国民の怠慢です。

zii********さん

2016/7/1810:50:43

天皇の生前譲位には
皇室典範か憲法改正とかが必要のようです
ですから即座には無理でしょう
80歳過ぎの天皇の公務の軽減は必須です
皇太子の摂政就任がいいでしょう
そのうえで必要なら生前譲位の法改正を行うべきです

sya********さん

2016/7/1511:48:29

公務というのは天皇がやるから意味があるんです。

2016/7/1511:48:20

皇太子殿下は、外国の要人や駐日大使との会談を、天皇陛下のほかで唯一公務でできる方です。日本国の顔としての公務をやっていらっしゃいます。

これは秋篠宮様には回ってこない役柄であり、逆に各地にいくのは他の宮家のどの方でもできます。

公務の移譲とともに、皇室典範改正やるんじゃないですかね。

改正できない、したことがないという報道もありましたが、見ていたら改正日が書かれているので、見たら宮内府を宮内庁に修正した実績はありました。

gor********さん

2016/7/1500:05:03

皇太子殿下が摂政として補佐されるのに大賛成です

晩年の大正天皇を補佐された昭和天皇の先例もあります

陛下はご高齢で辛そうでテレビで見ていてもお気の毒です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる