ここから本文です

トイレトレーニングと知的障害は関係があるでしょうか? 言葉の遅い男の子(3歳3ヵ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1500:11:22

トイレトレーニングと知的障害は関係があるでしょうか?
言葉の遅い男の子(3歳3ヵ月)がトイレトレーニングを始めたら、3日目からオマルでオシッコが出来るようになり、3週間で日中はオムツが外

れて、布パンツで過ごせるようになりました。うんちはまだ
難しいときがあるようで、オムツを持って来て、はかせて!とアピールします。早い月齢ではないので、これくらい当たり前かも知れませんが、まだ失敗も無く、外でも落ち着いてオシッコを教えてくれて、子ども用トイレで用を足せます。

言葉があまりにも遅いので、知的障害の方を疑っていましたが、(言葉以外に自閉症特有の症状は無いため。)
知的障害のある方でもオムツがすぐに外れる人は外れるんでしょうか?

閲覧数:
1,835
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mh2********さん

2016/7/1511:13:08

1~3人目は2歳でオムツとれ4人目は3歳、5人目は6歳、6人目は5歳でとれました!早い遅いは本当に個人差あります。アピールや教えてくれるなら順調に進んでいるのでは?うち5人目の時なんて教えないしトイレ嫌いでベランダや玄関でこっそり大小して大変でしたよ。障害とかもあまり関係ないかと。3歳ちょっとならまだまだこれから!って子も沢山居ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/1511:29:02

    そうなんですね!5人目の方はおもしろいですね!本当に個性があって、勉強になります。
    知的障害のあるお子さんはトイレトレーニングが大変だった、という話をいくつか聞いたことがありまして、うちはあまりにも順調にトレーニングが完了しそうなので、やっぱり(知的障害が無いほうの)自閉症か?と思ったりしていました。わかりにくい質問ですみません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/16 19:27:54

皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/7/1613:59:18

知的障害は、全般的な発達の遅れなので排泄面の自立も遅れる事が多いですが、知的障害でも個人差があるので、早い子もいれ就学してもオムツの子もいます。
次男が最重度の知的障害ですが、三歳半前には夜も含めてオムツは履いてませんでした。
一般的平均と比べると、三歳三カ月で昼間だけで大がまだであれば、平均よりは遅れてるので特に早いわけでも無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2016/7/1509:21:33

実際に早い子はいるよ。