ここから本文です

わかる方、教えていただけたら有り難いです。 マンションに引っ越して1ヶ月。 ...

s_7********さん

2016/7/1504:10:58

わかる方、教えていただけたら有り難いです。

マンションに引っ越して1ヶ月。
エアコンは初めて使うウインド エアコン。
窓を開けて使うことも何も知らず、
普通のエアコン同様に使ってい

ました。
最近窓ガラスをみるとエアコンのちょうど後ろの部分のヒビ割れを発見。

使い方を知らなかった私が悪いのか、説明しなかった不動産屋が悪いのか、大家が悪いのかわかりません。

借家人賠償責任?の保険は入ってます。

退去の際に修理してもらうのがいいのか、発覚した今修理したほうがいいのか、わかりません。

どなたか意見お願いします!

補足使い方を知らなかったというのはヒビ割れを発見してネットで調べて、使い方間違ってた、知らなかった、と思ったんです。使う前は普通のエアコンと思ってるので、その時点では使い方を知らなかったと思ってません。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2016/7/1504:15:00

>最近窓ガラスをみるとエアコンのちょうど後ろの部分のヒビ割れを発見。
貴方が使用してそうなったのか、元からそうだったのかの証明ができない限り、貴方の使用によるものと判断されても仕方ありません。


>退去の際に修理してもらうのがいいのか、発覚した今修理したほうがいいのか、わかりません。
状況を大家さんに説明して修理。
使い方云々は別の話。

質問した人からのコメント

2016/7/16 20:36:08

みなさんありがとうございます。
大家さんに話して弁償します。
詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_w********さん

2016/7/1616:51:19

あなたがよく知らないのに使ったのがいけないんですよ。不動産屋は何でも屋じゃありません。あくまで『不動産』を相手に仕事してるんです!!電化製品の使い方まで面倒見れませんよ笑!!

今言った方がいいですよ!!在庫の関係上。

nor********さん

2016/7/1509:36:18

不動産業者です。

使い方を訊かなかった、調べなかったあなたの過失です。

初めてのもので使い方をしらないなら、念のために訊いたり調べたりするのが普通です。
法的にも契約書に善管注意義務が定められていると思います。

それからいつ修理するかではなく、すぐに大家さん若しくは管理業者に連絡してください。

これも善管注意義務です。