ここから本文です

アマチュア無線の今後について、アマチュア無線という趣味は、ネットで調べても、...

kis********さん

2016/7/1522:03:18

アマチュア無線の今後について、アマチュア無線という趣味は、ネットで調べても、もうほとんどやっている人は少ないと書かれていますが、仮にそうなら、アマチュア無線は、あと数年したらもう車

の免許と同じ、マニュアルミッションと同じで、意味のない資格、そのうちアマチュア無線局は閉鎖されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rub********さん

2016/7/1522:47:36

20年ほど前に比較すると交信量は大変少なくなりました、無線機の電源を付けても、賑わっているのは短波帯だけで、VHF~UHFといった高い周波数ではダンプやトラックの運転手がメインです。年に数回程度ある交信数を競うコンテストの日のみ、出ている電波の数が劇的に増加します。

愛好家の方々も高齢化が進んでいますので、病に伏して交信が困難になった、終活のために機材を処分した、鬼籍に入ってしまった、といった方も多いでしょう。現状、アマチュア無線の実動設備を持っている方でも、日常的に交信はしていない、あるいは受信のみしている局が多数存在していると思います。ここ知恵袋でも、アマチュア無線家の方々の「自分は無線での交信数よりも知恵袋での投稿数が多い」といった少々自虐的な回答を拝見します。

ですが、現在でもアマチュア無線技士の資格は年間1万5千人~2万人ほどの新規取得者がおり、総務省から免許状(これは電波を出しても良いという許可証、クルマでいえば車検証)を交付されている無線局が43万局ほど存在しています。この43万という数値はここ5年ほど目立った変化がなく、世に存在するアマチュア無線局の数は下げ止まりし、近年は増減に変化なしと表現することもできます。

また、アマチュア無線局の防災活用には賛否ありますが、3.11震災以後、アマチュア無線連盟支部と市町村が災害時応援協定を結んだり、行政や消防団・赤十字などが運用するアマチュア無線クラブ局が微増傾向にあることもあり、以上のような様々な事情を酌みますと、アマチュア無線制度の即廃止は困難かと思います。私の近所では、市役所・警察署・消防署・民放テレビ局がアマチュア無線局の設備を有しています、平時はまったく交信に出てきませんので、非常時のみ少人数で開局するのでしょう。

可能性があるとすれば、利用者が少ない周波数帯の召し上げでしょう。つい最近、パーソナル無線やMCA無線の周波数がソフトバンクのプラチナバンドとして生まれ変わったような現象が、今後はアマチュア無線の世界にも降りかかってくるでしょう。近年、携帯電話等の移動体通信の高速大容量化が急務となっていますので、いずれ1.2GHzのような周波数はアマチュア無線局としては免許されない、つまり使用ができなくなるという可能性は大いにあると感じています。

質問した人からのコメント

2016/7/21 20:55:40

一番分かりやすかったです凄くありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2016/7/2116:34:36

コンテストに参加する人は、半分も減ってないと思いますよ。
有象無象電話代わりの人が減っただけですね。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1616:57:58

閉鎖はされないと思います。
閉鎖するためにはそれなりの数字をでっち上げて理由書を作らなければならないのが法治国家です。総務省の役人がそんなの面倒な仕事をするとは思えません。
それどころか、不法局を取り締まるのがメンドウだからアマバンドに押し込んでしまえというのが奴らの考えでしょう。
アマバンドがなくなったら不法局を押し込んでおけるバンドがなくなり、本気で取締りの仕事をしなければならなくなるので、郵政の時代ならともかくそんな仕事をしたがる真面目な総務省の役人がいるとは思えません。個人の小さな違反ならともかくアグレッシブなダンプやトラック、建築業の事務所、果てはヤXザに事務所まで行政官が乗り込んで行ってそこにいる耳が遠いのかやたらに大きな声の従業員に取り囲まれ取締りをするとは思えません。
犯罪者がまったくいなくなって、平和な世界が来れば閉鎖も有るかもしれませんが、現在のような犯罪者がウヨウヨなせかいなら閉鎖は無い!に1票!

yet********さん

2016/7/1611:34:04

数だけで見ればあるいはいえる現象でしょう。
もし、日本国が、アマチュア無線を許可しなくなったら、全世界からブーイングしきりとなるでしょう。
アマチュア無線は、日本だけで完結してはいないということを考慮に入れておいてください。
国家試験まである趣味なんて他にはないのです。

ネットの意見で右往左往するのは問題でしょう。

equ********さん

2016/7/1611:21:49

1995年のピークの1/3以下ですが、まだ43万人くらいいます。
平均年齢層が高いのであと数十年したらかなり減るかも・・・
#でも、趣味なので実用性とは無関係

osi********さん

2016/7/1609:55:15

個人のプラモデル屋はどんどん潰れているけど、
プラモデルを作る人がいなくなってるわけじゃないでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる