ここから本文です

弟の嫁の父親がなくなりました。 家族葬で香典は受け取らないとのこと。 お供え...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1608:33:30

弟の嫁の父親がなくなりました。
家族葬で香典は受け取らないとのこと。
お供えは用意したのですが香典の用意は必要ないでしょうか?

閲覧数:
2,571
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_x227さん

2016/7/1608:57:33

家族葬で香典は受け取らないは色んな意味がありますから
質問だけでは分かりませんね
基本的には葬儀に行かない部外者からは
香典を受け取らないと言う意味です
中には家族親族からも一切香典を受け取らない主義の家族葬もあります

ざっくり言えば
・葬儀に行くなら家族葬でも香典は必要
・家族葬だから来なくていいと言われたなら香典無しでいいです
葬儀に来なくていい=部外者の扱いですから
部外者から香典は無しでいいです

葬儀に行かなからどうしていいのか分からないなら
弟様は葬儀に行くでしょうから
弟様に香典を預けてもいいです
香典を受け取る受け取らないは先方に任せて
先方が受け取ったら受け取ったでOK
先方から返されたら返されたでもOK
お供えはお供えで渡す

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2322:43:33

最近葬儀も簡素化されました
香典を受け取りと香典返しが必要になりますから香典はいらないとおっしゃったのではないでしょうか、

私の地方は10万人もいない地方都市ですが
香典返しは有りません葬儀の会場でお茶を一袋もらうだけです

香典の相場は
ご近所お友達は3000円
親友は5000円
親兄弟は1~5万円です
いくら貰っても香典返しは有りません

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2016/7/1620:26:31

訃報を友人、知人から間接的に家族葬と聞いたのなら、確認が必要、または念のため用意していくのも良いですが、喪家から直接香典無用と聞いているのなら不要です。

ただ最近は家族葬が増えて、香典お断りは多いですが、それは職場同僚、ご近所とかが多く、親戚の場合は香典を受け取る場合も少なくないようです。

2016/7/1620:11:08

こちら大阪ですが、家族葬でなかっても最近は香典を
受けない葬儀が増えています。

私もここ1年で葬儀に2回出ました。
この2回とも事前に香典を受けないことを聞いていましたが、
念のために用意しましたが、記帳受付で出すと断られました。
ので、用意する必要はありません。

お供えだけは受け取っていただけると思います。

あと、御供花もいいと思います。
ただ、供花にあなたの名前が記されますので、事前に
弟さんにお聞きし、了解を得た方がいいでしょう。

man25415さん

2016/7/1612:48:54

必要ありません。

ご遺族の方の意向を尊重して下さい。お供え物でOKです。

葬儀には費用がかかりますが、お金には困ってないという意味もあり、簡素化したいのでしょう。

家族葬だから葬儀に来るな、という場合は案内もありません。事後報告です。

itaru010849さん

2016/7/1610:11:37

一応、香典を用意していって、渡す時に固辞されれば、引っ込めるぐらいの気持ちでいれば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。