ここから本文です

お湯を12時間ほど出しっぱなしだった

sre********さん

2016/7/1609:18:42

お湯を12時間ほど出しっぱなしだった

昨日お風呂に入ったときお湯を出しっぱなしにして忘れて寝てしまいました。10時半くらいに入って、気づいたのが9時頃、

浴室に行ったとき電気つけっぱなしのお湯ザーザーでした。
普通なら安全装置が働いて止まるはずなのに水は温かいまま、キッチンの水道からも普通にお湯が出ます。

この場合、ガス代は12時間かかりっぱなしだったってことですよね
来月支払いがとてつもなく怖いです

自分では概算もできません。だいたいの料金でいいので、教えてください。

閲覧数:
8,911
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/7/1613:49:43

通常何分で一杯になるのかです。30分で一杯になり、通常であれば8分目くらいで止めているとすれば12時間÷0.5時間÷0.8=30日分、ほぼ浴槽1ヶ月分。

  • yam********さん

    2016/7/1613:59:44

    書き忘れましたがガスのメーターが見れれば一目瞭然。先月の請求書で単価(今月も大差ないはず)と検針日のメーターの値を見れば、今日までの料金を計算できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大家 館さん

2016/7/1612:45:39

お湯の出湯温度・入水温度にもよりますが、仮に水道水温度20℃、出湯温度を40℃
とし出湯量を毎分12ℓとした場合12時間で8,640ℓのお湯が使われた計算になります。

ガス種 LPガスの場合 9㎥
都市ガス(13A)の場合 16.6㎥

あくまで計算です。出湯量・出湯温度・入水温度により変わります。
給湯器の場合連続運転60分で燃焼がストップする機能が有りますが燃焼し続けたのは何らかの不具合があるかもしれません。点検をして頂くことをお勧めいたします。

xpe********さん

2016/7/1611:39:38

一般家庭ですよね。
都市ガスなのかプロパンガスなのかわからないので仮にプロパンガスで16号の給湯器だとしたら普通なら40分~60分くらい連続使用でガスメーターで遮断するはずなんですけど、沢山ガスを使うお宅とかガスストーブを使うお宅ならガスメーターの設定で時間を延ばしたり、時間遮断をカットすることがあります。

プロパンガスだとしたら16号の給湯器だと最大温度で時間あたり34kwくらいです。
これをm3に換算すると時間あたり1.2m3位です。
何度位で使っていたかわかりませんが3000円位かなと思います。

先月の伝票があればそこに検針時の指針が書かれています。
今の指針から先月の伝票の指針を引けば、とりあえず先月の検針日から今日までのガス使用量がわかります。
あとはそのガス使用量を料金表と照らし合わせればいいかと。

wak********さん

2016/7/1609:21:20

プラス1500円くらいじゃね