ここから本文です

7月15日午前8時25分ごろ東彼杵町彼杵宿郷で事故があったのですが、事故があ...

hkt48kaisanbanzaiさん

2016/7/1609:32:49

7月15日午前8時25分ごろ東彼杵町彼杵宿郷で事故があったのですが、事故があったデイサービスの車はどこの老人ホームのだったのでしょうか?

運転してたのが職員の森隆敏容疑者58歳で、大型ダンプカー運転手は佐世保市花高2丁目の牧野悦郎容疑者62歳です。


NBC長崎放送
2016年07月15日
デイサービスの送迎車とダンプカーが衝突 高齢女性死亡

15日午前8時半前、東彼杵町彼杵宿郷で、デイサービスの送迎車とダンプカーが出会い頭に衝突しました。この事故で、送迎車の後部座席に乗っていた古田ヤヱ子さん90歳が、胸などを強く打ち病院に搬送されましたが、事故からおよそ2時間後に死亡が確認されました。現場は海に面した港湾道路上の、信号機がない交差点で、ダンプカーは海側から国道方向に、送迎中のワゴン車は、佐世保方面から大村方面に向かって走っていました。死亡した女性以外にも、送迎車に乗っていた70代の女性が骨盤の骨折、90代の女性が肋骨と背骨を折る重傷を負いました。また、運転していた58歳の男性も頭部を打撲するケガをしました。ダンプカーの62歳の男性運転手にケガはありませんでした。警察で詳しい事故原因について調べています。


KTNテレビ長崎
東彼杵町でトラックとワゴン車が衝突 1人死亡
2016年7月15日 12:18

交通安全運動4日目で、死亡事故です。15日朝、東彼杵郡東彼杵町で、デイサービスの送迎車とダンプカーが衝突する事故があり、利用者の90歳の女性が死亡しました。
亡くなったのは、佐世保市江永町の古田ヤエ子さん90歳です。警察によりますと、15日午前8時半ごろ、東彼杵町彼杵宿郷の港湾道路の交差点で、ダンプカーとワゴン車が出会い頭に衝突しました。ワゴン車は大村市のデイサービス施設の送迎車で、利用者の70台から90代の女性3人が乗っていて、このうち後部座席にいた古田さんが旨を強く打ち、搬送先の病院で2時間後に亡くなりました。ダンプカーの運転手にケガはありませんでしたが、利用者の女性2人は、骨折などの重傷を負っています。県内では、今月11日から夏の交通安全県民運動が始まっていて、期間中初の死亡事故となりました。
http://www.ktn.co.jp/news/2016071576107/


NCC長崎文化放送
2016年07月15日 21時05分
東彼杵町でデイサービス車事故 90歳女性が死亡

http://www.ncctv.co.jp/news/22526.html


NHK長崎
東彼杵事故お年寄りら4人死傷

15日朝、東彼杵町の県道の交差点でデイサービスの施設に送迎中と見られる乗用車と大型トラックが衝突する事故があり、乗用車に乗っていた4人全員が病院に運ばれ、このうち90歳の女性が死亡、ほか3人が腰の骨などを折るけがをしました。
15日午前8時半ごろ、東彼杵町彼杵宿郷の県道の交差点で乗用車と大型トラックが出合い頭に衝突しました。
警察によりますと、乗用車には運転手の50代の男性とお年寄りの女性3人のあわせて4人が乗っていて、全員が病院に運ばれました。
このうち、佐世保市江永町の古田ヤヱ子さん(90)が胸などを強く打ってまもなく死亡したほか、3人が腰の骨などを折るけがをしました。
乗用車は大村市にあるデイサービスの送迎車で、お年寄り3人を乗せて施設に向かう途中だったと見られるということです。
大型トラックを運転していたのは60代の男性で、けがはありませんでした。
現場は県道どうしが交わる信号のない十字路で、見通しはよいということです。
警察では、トラックの運転手から話を聞くなどして事故の状況をくわしく調べています。
県警察本部によりますと、県内でデイサービスの送迎中に起きた死亡事故は平成24年以来だということです。
この年は2件の死亡事故があり、6月、諫早市で送迎車が駐車していた車に追突し、乗っていた82歳の女性が死亡したほか、12月に長崎市でデイサービスの送迎中だった軽自動車が道路脇の階段に突っ込んで、乗っていた81歳の女性が死亡しています。
長崎県ではおととし11月、長崎市で老人福祉施設の送迎車と大型のスクールバスが正面衝突し、お年寄り2人が大けがをする事故が起きたことを受け、事故の当日、県内の介護保険事業所に対して、車両を使って送迎を行う際には運転手の健康状態や体調を把握して適任者に運転させることや、必要に応じ介護職員を同乗させること、シートベルトの着用を徹底することなどを文章で通知し、送迎時の交通事故の防止と利用者の安全確保を呼びかけていました。
07月16日 09時14分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034042442.html

補足NIB長崎国際テレビ
ダンプカーと送迎車衝突4人死傷(長崎県)

東彼杵町の交差点でダンプカーとデイサービスの送迎車が衝突する事故があり、高齢の女性1人が死亡3人がケガをした。

15日午前8時半頃、東彼杵町の港湾道路の交差点で、直進していたダンプカーとデイサービスの送迎車が出会い頭に衝突した。送迎車には運転手と利用者あわせて4人が乗っていて、この事故で佐世保市の古田ヤエ子さん90歳が死亡、運転手を含む男女3人もケガをし、病院へ搬送されている。ダンプカーの運転手にケガはなかった。現場は交通量の少ない信号機のない交差点で、警察が事故の詳しい原因を調べている。
[ 7/15 14:08 長崎国際テレビ]
http://www.nib.jp/nnn/news8745404.html

東彼杵町彼杵宿郷,ダンプカー,古田ヤヱ子,送迎車,佐世保市江永町,彼杵宿郷老人ホーム,大村市

閲覧数:
2,309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danriyuuさん

2016/7/1613:46:59

彼杵宿郷老人ホームです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/2310:25:32

大村市の社会福祉法人隆明会 デイサービスセンターふる里

毎日新聞の長崎版に載ってた

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。