ここから本文です

Windows10を使用しており、急にIMEが無効になりました。

kim********さん

2016/7/1618:09:20

Windows10を使用しており、急にIMEが無効になりました。

IMEの質問をいろいろみて調べて、Google日本語入力のIMEをダウンロードしたのですが、今まで半角/全角で変換できましたが、できなくなりました。

そして、ひらがなの『を』や『わ』が打てません。

MicrosoftのIMEをインストールしても、無効になります。

この投稿は、スマホで投稿しています。

このような現象が出るのはなぜでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
1,880
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2016/7/1618:15:59

IME が無効になる原因はいろいろあるようです。

・ロジクールの Setpoint を使用していませんか。
使用している場合は、 Setpoint を自動起動を無効にする。

・Google IME や Baidu IME を使用していませんか。
使用している場合は、アンインストールしてみる。
なお、Google IME は、OSアップグレードする際にはアンインストールし、
アップグレード後に再インストールする。なお、古い OS で使っていた
Google 日本語入力の履歴やユーザー辞書は引き継がれません。
これは現在の Google 日本語入力の制限です、とのことです。

・高速スタートアップを無効にすることで直る場合があります。
電源オプションから「高速スタートアップを有効にする」の[レ]を外す。
<参考>
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-turn-off-fast-start-up-on-window...
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法

・その他の常駐ソフトが関係している場合があります。

  • 質問者

    kim********さん

    2016/7/1619:03:19

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、キーボードはロジクールを使用しています。

    MicrosoftIMEが最初から入っていたので使ってましたが、無効になってしまったので、Google日本語入力を入れました。

    ロジクールのset pointの自動起動は、どちらで設定するのでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/7/20 21:52:05

色々とありがとうございました。
ASUSのキーボードを使用すると、打てるようになりました。
ロジクールのキーボードが原因だったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cre********さん

2016/7/1619:21:15

この方法を試して見る。
http://blog.goo.ne.jp/nobutoshi3/e/b2557f9c0262011603dda2be365ac837

原因は分かりませんが、何かのきっかけで「言語バー」が常駐から外れたのかも。スタートアップに登録してあるソフトがパソコン起動時に自動的に動作するアプリケーションソフトとなります。無理やりスタートアップに登録する。