車を運転していて、前に駐車車両があったとします。 そのような時、ウィンカーを出してよけるのか出さずによけるのか、基準はなんなのでしょうか?

車を運転していて、前に駐車車両があったとします。 そのような時、ウィンカーを出してよけるのか出さずによけるのか、基準はなんなのでしょうか?

自動車297閲覧

ベストアンサー

0

その駐車車両を回避するには・車線変更・又は・センターラインを越えて反対車線にでる・事をしないといけません。 だったらウインカーを出して車線変更を示さないといけません。 もとの車線に戻ったらウインカーを止める。 事です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答(3件)

0

ちょっと、質問の内容が、私には明確ではないので、確認しますが、 例えば、2車線以上の道路で、駐車車両が、歩道側の1車線をふさいでいるので、 車線変更の必要があると、いうことですか? その前提で答えれば、車線変更ですから、ウィンカーは必要です。 根拠は、道交法です。 ただ、交差点がすぐ、前方にあり、あなたは、直進や左折をする、 後続車両が、ほとんど車間距離をとっていないとします。 その場合、後続車両が、あなたは交差点を右折すると、早合点をして、 あなたと、駐車車両のあいだに、つっこんでくる可能性はありますよね、 そういう場合は、ウィンカーではなく、ハザードをだして、 あなたが、後続車には予測できない行動をとると、警告するのもいいかもしれません。 いずれにせよ、ウィンカーを使わず、車線を変えれば、道交法違反ですから 警官がみていれば、キップをきるかもしれませんね。 同時に、先の例、以外にも、あなたが、何処へ行きたいか、勘違いする人もいます。 結論から言えば、原則、ウィンカー使用し、後続車が、誤解しそうなら、 ハザードの使用や、あえて、ウィンカーを使わないってとこですね。 あとは、二輪車(自転車含み)の動きが、最も、事故に繋がりますから 周りに二輪車がいないこと、もし、いたら、二輪車からは、あなたのウィンカーが 見えない位置、例えば、ちょうど、バンパーの真横などがあり、 あなたの動きに、まったく気が付かないことを、充分、配慮に入れて下さい。

0

反対車線に「はみ出す」「出さない」 もしくは「車線変更する」「車線変更しない」 自分ではなく、周りの車に自車の意思を知らせるものですから。