ここから本文です

ツイストサーブやスライスサーブを打つにはストリングのテンションは強い方が回転...

enj********さん

2008/4/2711:44:15

ツイストサーブやスライスサーブを打つにはストリングのテンションは強い方が回転はかかりやすいですか?

閲覧数:
824
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2008/4/2717:45:15

弱いほうがかかりやすいです。
よく強いほうがかかりやすいといっている方がいますが、あれはプロ並みの筋力があっての話です。
回転をかける前に球が離れてしまいますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2008/4/2916:33:10

ガットのテンションは
ボールの飛距離に大きく影響するのです。

ゆるければ遠くに飛ぶし
硬ければ飛びにくいし。


回転量は
あくまでラケットのヘッドスピードの速さに
影響されます。


よってガットの種類とか
テンションによる
スピン量の増加はあまり期待しないほうが
いいです。


それよりも
ラケットによって
スピンのかかり具合の違いを
感じる場合のほうが多いです。

これも
自分にとって
振りぬきやすいとか
好きなバランスだから
などでスピンをかけやすくなる
という意味です。

ラケットの性能で
かかる、かからないでは
ないので勘違いしないように。

sar********さん

2008/4/2815:21:15

テンションが低い⇒ガットがのびる
テンションが高い⇒ボールがつぶれる
どちらでも、回転はかかると思います。
ただ、テンションが低いと、びょ-んって飛んでいってしまう感じで回転をかけるのは難しいですよ。
テンションが高いと、思いっきりスイングすれば回転がかかりますが、力が必要?
まあ、テンションよりも、ガットの素材で回転のかかり方は大きく変わりますよ。
スピンのかかりやすいガットを利用したほうがいいと思います。