ここから本文です

steamのTES5:skyrimのmodについて

アバター

ID非公開さん

2016/7/1714:33:27

steamのTES5:skyrimのmodについて

約2年振りにskyrimをやろうと思い起動したのですがmodを大量に入れていたせいかバグってマトモにプレイ出来なかったので一度インストールデータごと削除して再インストールするところまでは出来たのですが、modを導入するに辺り1つ解らない事があります。

と言うのは以前私がmodを導入する際に使っていたツールは「Nexus Mod Manager(NMM)」なのですが、少し調べてみたところ「NMM」の他に「Steam Work(SW)」と「Mod Organizer(MO)」というツールの存在を知り、結局はどれもmodを入れるためのツールだと思いますが違いがイマイチ解りません。
SWだとNMMをインストールするような面倒な事をせずにskyrimのSWページに行きポチるだけで導入できるらしいって事だけです。

そこでNMM,SW,MOのメリットとデメリット、またどれが一番オススメなのかってのを解る方、実際に使っている方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/7/1716:05:52

私もいろいろ使っていますが、MOが一番おすすめです。
理由はこれから述べていきます。

[Nexus Mod Manager]
・メリット
Mod配信サイト「Nexus」公式ツール。
ワンクリックでDLでき、何も考えなくても導入がすぐできる。
Modマネージャー機能も兼ねているためModのロード並び替えや
Modの取り外しが簡単にできる。

・デメリット
導入したModはSkyrimフォルダに上書きされるため、
Modの導入によってSkyrimが破損した場合は再インストールを
余儀なくされる。

[Mod Organizer]
・メリット
基本機能はNMMそのものですが、こちらはNMMと違い仮想的に
Modを導入できる点です。
MOでModを導入するとModをSkyrimフォルダではなく、
MOのフォルダに導入するため、NMMのようにModの入れすぎで
Skyrimが破損することがなく起動しなくなってもMOのフォルダから
Modを削除すればいいだけなので再インストールの必要もない。

・デメリット
NMMと違いModをMOに導入するため、Skyrimを「必ず」MOから
起動しないとModが適応されない。
Modを仮想的に導入するため、FNISなど、実行ファイル形式のModを
導入するのがなれるまで大変。
(慣れれば大した問題ではなく、むしろ便利になります。)

[SteamWorkshop]
・メリット
サブスクライブのワンクリックで導入ができる。
Steamのセキュリティを通ったModしかないのでウイルス面など
一番安心ができる。
(Nexusなど大手サイトも一応セキュリティ面は厳しい)

・デメリット
NMMやMOと違いModマネージャー機能がないため、Mod管理は
基本Skyrimランチャーから行うことになる。
また、NMMと同じようにSkyrimフォルダに上書き導入するため
Skyrimが破損した場合サブスクライブを解除しても直らず
再インストールを余儀なくされる。
そして当然ながらSteamWorkshop以外のサイトからModを導入
することは一切できない。

[まとめ]
これだけ見ればわかるとおりMOはNMMやSWと違いModを
仮想的に導入するという大きな違いがあり、Skyrimには触れずにModを
導入するため、破損もせず再インストールの必要もありません。
また、Modの導入もNMMやSWはSkyrimに一緒くたに導入しますが、
MOはMOフォルダにModごとに導入します。
わかりにくいと思うのでいかに簡単に説明します。

NMM・SW
「Skyrim」-「Data」-Modたちを上書き導入

MO
「Mod Organizer」-「Mod」-Modをフォルダごと導入

そのため、Mod同士の競合が起きてもMOの場合はフォルダごとに
わけられているため「このModはどのファイルだっけ?」といった
混乱が発生しづらくなって原因究明が非常に簡単になっています。

私もかなり前からMO愛用していますが、MOじゃなかったら
Skyrimを何回再インストールしていたかわかりませんね。
MOのおかげでSkyrimを2年間Modを入れたり外したりしても
再インストールしたことは一度もありません。

デメリットにもありますが、MOはModを仮想的に導入するため
MO経由でSkyrimを起動しなくてはModが読み込まれません。
これはMOにModをインストールしていることにあります。
イメージ的には以下のようになります。

NMM・SW
「Skyrim起動」→「Mod読み込み」

MO
「Mod Organizer」→「Mod読み込み」→「Skyrim起動」

起動に一手間かかりますが、メリットが非常に大きいため
当たり前になれば全く気にならなくなります。

導入の際は以下のサイトを参考にしてください。
・初心者な私の・・・Mod Organizer導入メモ♪
http://ransumo.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
MOの導入と基本設定。
バージョンははるか昔のものですが、やり方は全く同じです。

・FNISの導入で案の定つまずきました
http://reachthepinksky.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
FNISなどexe形式のModを導入するときのやり方まとめ。
「MOでのFNIS導入:成功した導入方法」からお読みください。
exe形式はどれもこの方法で導入するため覚えておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ror********さん

2016/7/1911:23:01

MOは慣れれば簡単だと誰もが言いますが、その慣れるまでが苦行です。
私はサイトを見まくっても数週間たってもいつまでたってもエラーばかりでゲーム出来なかったのでNMMに変えました。
ゲームを始める以前の段階で苦労をしたくありませんでしたし。

あんなわかりにくい管理ツールをなぜ皆が勧めているのかが意味不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる