ここから本文です

フィルムカメラを処分しようと思います。いくらぐらいで買い取ってもらえますか。...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1715:07:24

フィルムカメラを処分しようと思います。いくらぐらいで買い取ってもらえますか。ヤフオクはクレーマーが面倒です。

Olympus OM-3Ti OM-4Ti
18mm F3.5
21mm F2
28mm F2
35mm F2
50mm F1.2
85mm F2
135mm F2.8
以上です。

閲覧数:
258
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluemoon999xさん

2016/7/1819:37:01

ID非公開さん

おお、私のラインナップと結構かぶってますね。

いくらかは買い取り業者にもよりますが、
特にオリンパスOMシリーズは安く買い叩いて高値で売る、
という状況が常態化しています。

中古カメラ店では、ほとんど値段がつかないでしょう。
キタムラなんかではZUIKOは売値さえ安いです。

ヤフオクで出す方が高値にはなります。
値段は、しばらくウォッチしていれば、
だいたいの傾向はつかめるだろうと思います。


この中で、特に人気が高いのが、
OM-3Ti
18mm F3.5
21mm F2
あたりです。

OM-3Ti は、OMシステムの価格改定(大幅値上げ)の直後の登場で、
有り金をはたいてレンズなどを買い込んだ人からスルーされました。
もっと売り方を考えたら、随分と違っていたでしょうに。

18mmF3.5は小型軽量で描写力もまあまあ、
ということで密かな人気があったよう。

21mmF2は、当時は唯一の20mm21mmクラスでのF2レンズ。
高性能でおまけにフィルターサイズが55mmということで、
ZUIKOレンズの中でも特に人気がありました。

28mmF2は画像のキレではF3.5やF2.8に及ばないものの、
フィルターサイズが49mmということもあって、
かなりの人気を誇りました。
キタムラでは8000円だったことがありますけど><


35mmF2は変形ガウスタイプ風のレンズ構成で、
割とおとなしめの描写が通の間では密かな人気だったとか。

50mmF1.2は、ビックカメラで3万円くらいで叩き売りされていて、
そこで買った人も多いかもしれません。
ヨドバシでもやっていたかも?

50mm F1.4よりも半絞り明るいだけですが、
存在感はかなりアップしています。
直截的な表現→大きくて重くなった

フィルターサイズが49mmということもあって、
全体的なフォルムが樽みたいな印象でし。

85mmF2
初期型は6枚玉で、その後5枚に変更されたようです。
ZUIKOレンズの中では地味な存在でしたが、
85mmレンズはF1.4やF2.8はあっても、F2は無かったそうです。

135mmF2.8
ZUIKOレンズの中でもトップクラスの人気レンズだったとか。
出回っている数は少なくないですが、状態が良ければ、
それなりに値段が付くかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/20 00:00:47

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2016/7/1822:10:17

キタムラで査定してもらいましょう。
これ見よがしに並べてれば、査定に色つけてくれる客が現れるかも。

equ********さん

2016/7/1817:40:26

以下のサイトでは合計で
買取目安金額 :¥70,200 - ¥234,900
とか・・・

http://www.net-chuko.com/sell/quick-index.do

k_a********さん

2016/7/1808:33:31

ヤフオク以外では、高値は、期待出来ませんが、何処に買い取ってもらいます?
メルカリで行きますか?

nik********さん

2016/7/1807:11:06

店舗に現物を持ち込んで査定してもらうのが筋ってものだが、どうせ不備の指摘に対して素直に受け入れるつもり無いのでしょう?
なら自治体の規則通り不燃ゴミの日に出しておけ。

nik********さん

2016/7/1715:49:40

おお良いラインナップ。
程度が良ければ結構良い値になるかも?
買い取りとなると良い値を付けてくれる業者は数は少ないです。
電話で問い合わせして、良い値を提示してくれる所を探して見積もりって所でしょうかね。
メカニカルであるOM-3Tiの方が遥かに高価になるでしょう。キタムラの買い取りでも¥29,700 - ¥72,000だそうです。因みに4Tiは¥9,000 - ¥18,000www
キタムラの上限は箱入り新品でもないと付きませんけどね。

ヤフオクなら買い取り上限より高くつくでしょうけどね。リスク込みの値段ですから・・・