ここから本文です

村上春樹氏の短編「ドライブ・マイ・カー」について。 問題となった表現、主人公...

y6210902さん

2016/7/1716:18:33

村上春樹氏の短編「ドライブ・マイ・カー」について。
問題となった表現、主人公がドライブ中吸い終わったタバコを窓の外にポイ捨てしたドライバーの女を見て「多分中頓別では皆普通にやってる

んだろう」と折りに思った一節ですが結局町のイメージダウンになるという抗議を受け入れ架空の町名に書き換えられたと聞きました。
個人的には中頓別では実際「皆がタバコを路上に捨てていた」とか書いてるわけでなく主人公が「なんだか皆やってそうだな」と思った程度の表現なので目くじら立てることないと思いましたが。
現実的にそんな僻地の田舎町皆が皆マナー守ってる気はしません。
中頓別という町は知りませんが村上春樹さんの描く北海道の田舎の描写は情景が浮かぶし季節感や、有りのままの感覚があり好きです。
羊をめぐる冒険を読んでも著者が北海道という土地に思い入れがあるんだなと伝わります。
だからこそ中頓別という実在の町の名前は作品に残して欲しかったです。
一連の騒動どう思いましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhjyng5998さん

2016/7/1801:36:10

わかりませんね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。