ここから本文です

実母の一回忌 実家から出て離れて暮らす長男は香典を包んだ方がいいのですか? ...

happysakura0705さん

2016/7/1722:04:42

実母の一回忌 実家から出て離れて暮らす長男は香典を包んだ方がいいのですか?

質問があるので教えてください。

今年実母の一回忌がありました。 私は、実家を出た娘の立場なので、姓も変わりましたし子連れのため、法事後のお食事代やお土産代にかかる父の負担を考えて香典を三万ほど包んでいました(その代わりお供えはありません。)
兄が最近結婚し、妊娠中の奥さんと連れ子の方も一緒に参列しました(なかなか会えないので、親戚への紹介もかねて)

妊娠中のため、長居できないのもありますが、祭壇の準備や後片付け、親戚へのおもてなしなどの手伝いもない上に、香典やお供えものも持ってこないままだったそうです。

自分は跡取りだから、費用負担はしなくていいと考えているのか、兄は今まで実母の葬儀や法事に関して費用負担がありません。

父も、同居してて家計も一緒なら、香典などなくても気にならないが、遠くに住んでいてあまり会わないのだから、せめてお供えくらいは、気持ちとして持参してほしかったと考えているようです。

こういう風に、離れて暮らす子供の場合、親の法事に関しては香典を包んだ方がいいのでしょうか?

法事の費用はすべて父負担です。

閲覧数:
463
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmrsberryさん

2016/7/1907:12:36

結婚し独立しているのならやはり、香典や供物は持って行かれるのが一般的ではないでしょうか。

まあ、今までの生活の中でそういうことも親がきちんと教えておかなくてはいけないことだったのです。
お兄さんも悪気があるのではなく、わかっていないということなのでは。
兄嫁さんも同様に、知らないのでしょうね。

私は昨年父を亡くしましたが、香典は10万円包みましたよ。
主人の立場もありますし。

質問した人からのコメント

2016/7/19 17:46:45

降参 父は仕事一筋で冠婚葬祭に疎く、母がすべてやってきました。私は母と生前冠婚葬祭について話してたのですが、おっしゃるとおり兄は毎回その場にいなかったし、話してこなかったのだと思います。御仏前として包むのが他人行儀と感じるなら、法事にかかる費用の負担はどうしたらいいか今後は兄から父へ相談するように連絡しました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajyun71さん

2016/7/1910:01:53

長男の嫁で、実家とは県内の別の場所に住んでいます。
義母が健在で喪主も務め、葬儀やその後の法事にかかる費用は義母が出していますので、義父の葬儀・法事の際にも必ず一般的な額は包んで行っています。

私の感覚では包んでいくのが常識だと思っています。
お兄様は意図して包んでこられていないのかもしれませんが、もしかしたら長男だから包まなくていいと思っておられるかもしれませんので、お父様からきちんと伝えられた方がいいと思います。

veautanさん

2016/7/1812:44:47

こういった事は各家庭によって考え方が様々ですので、どういった行いが正解といった事はありません。
今回は、施主であるお父様が「せめて御供えくらいは・・」と思われている様ですので、質問主さんからお兄様へ「お父さんの負担も考えて、いくらかは包んだ方が良いと思うよ」と伝えられてはどうでしょうか?
今年が一周忌でしたら、来年には三回忌の法要がありますので、事前に御供えの菓子類が重ならない様にという口実で「うちはこんなお菓子を御供えにしようと思っているんだけど」と連絡を入れるのも良いかと思います。

yos45_0101さん

2016/7/1802:08:39

葬儀、法事でも施主以外は香典を
包むことが普通だと考えます。
最近葬儀を行いましたが家を離れている長男夫婦も
香典はありました。
ただ葬儀となると手伝いも必要なので
様々な手伝いのお礼として香典の半分位は
お礼として支払いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。