ここから本文です

ニジュウヤボシテントウ(テントウムシダマシ)がナスに出没! 見回って捕まえて...

ティーさん

2008/4/2715:14:05

ニジュウヤボシテントウ(テントウムシダマシ)がナスに出没!
見回って捕まえてはいるのですが、それ以外で
(無農薬栽培をしておりますので化成農薬を使わない)
有効な防御・撃退法等をお教えください。(= =;)

閲覧数:
3,084
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/4/2715:51:41

うわぁ。やっかいなのに見込まれましたね(^^;
これから産卵期に入っちゃうので葉の裏をマメにみて、卵のうちに取らないと爆発的に増えます(><)

成虫、幼虫ともにちまちま取るしかないんですが、一応化成系じゃない農薬(?)の作り方を調べてみました。
・・・効果のほどは保障できませんが、無農薬系の方に木酢液の次位に人気があるみたいです

唐辛子スプレー
作り方は
1・容器の1/4の高さまで砕いた唐辛子を入れ
2・容器いっぱいのところまでホワイトリカー(度数の高い焼酎等ならなんでも)をいれて
3・2週間以上常温においておく
これがベースで、

これに、おまけ程度のにんにくを1~2かけ分位入れてみる。
(にんにくは害虫全般に効く と書いてあったものですから)
その際、定着させるために 黒砂糖を一つまみ少量の水に溶かしたものをいれる。
が応用です。

これを数百倍に薄めて葉裏をメインにスプレーする・・らしいです。
ごめんなさい(^^;自分ではしたことがないので。
うちで付いちゃったときは3本だったんで手で取ってました。かなり枯れましたけど(;。;)

参考サイト「無農薬で虫退治」
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

頑張って戦ってくださいww

質問した人からのコメント

2008/5/2 13:40:31

素晴らしいアドバイスをたくさん、ありがとうございました。(//▽///)
頑張って、戦ってみま~す!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2008/4/2715:51:39

無農薬でニジュウヤボシテントウムシ(テントウムシバマシ)を防除するのは難しいです、
実が成る前に薬効が切れるように定植の時オルトラン粒剤をやると初期駆除ができて発生が少なくなります、
発生してからの駆除は大変で無農薬でしたら虫を飼うつもりで栽培してください。