ここから本文です

アドヴァンス取得したばかりのリゾートダイバーです。 50本ほど潜って何とか慣れ...

swe********さん

2016/7/1815:29:38

アドヴァンス取得したばかりのリゾートダイバーです。
50本ほど潜って何とか慣れてきたのでそろそろ次の段階として、写真か動画で記録を残したいと思います。

陸上ではデジタル一眼レフを使っているので写真のことはわかる部分もありますが、水中では勝手が違うなと講習時感じました。

防水機能付き写真・動画それぞれで考えると、オリンパスTG-4、TG-Tracker、ニコンCCOPIX AW130あたりを検討しています。

動画と写真のそれぞれのメリット、デメリット。また上記機種のメリット、デメリットも教えてください。
ダイビングのスタイルとしては、○○が見たい!という感じではなく、生態観察がメインです。
そのため、実際は色形もさることながらどんなところでどのように生きているかといったことの方が興味があります。

また、内心、動画や写真を撮影している間にほかの方を待たせたりとかしているのをみていたり、体験したりすると持たないほうがいいかな・・・と思ったりもしています。

どんなことでもいいのでアドヴァイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2016/7/1816:11:08

>オリンパスTG-4、TG-Tracker、ニコンCCOPIX AW130あたりを検討しています

この中であればTG-4がお勧めです。
AW130は30m防水ですが水没チェックできないという私的には最大のデメリットがあると思います。
本体防水の場合は万一水没した場合その時点で手遅れです。
TG-4の場合は事前に水没チェックが出来万一不備があった場合でも事前にチェックできます。
また万一水没したとしても本体防水で助かる場合も多いので二重の防水は心強いと思います。
TG-Trackerはジャンルが少し違うので特殊な使い方以外であれば静止画・動画共にTG-4で十分だと思います。

>動画と写真のそれぞれのメリット、デメリット

AW130はハウジングが用意されていないというのが最大のデメリットだと思いますが半面超コンパクトに収まるという最大のメリットもあります。
TG-4は本体防水にハウジング防水と言うのがメリットの一つです。
TG-Trackerについては少しジャンルが違うのでノーコメントで。
AW130もTG-4も写真だけではなく動画も問題は無く撮影できるのでダイビング1本を常に記録する様な動画でないのならば十分だと思います。
画質についてはTG-4のほうが明るいレンズを搭載しているのでAW130よりはいいと思います。

>実際は色形もさることながらどんなところでどのように生きているかといったことの方が興味があります

撮影した色味とかでしょうか。
もし撮影した色味であれば実際に実機でチェックされることをお勧めします。
一眼レフを扱っておられるという事なので大体はご存知だと思いますがメーカーによって同じ写真を撮っても出て来る写真の色味は違います。
この違いは主観的なもので好き嫌いがあるので実際にチェックしてみて自分の好みに合うかどうかを確認されるのが一番です。
ニコンはニコンの色味がありオリンパスはオリンパスの色味があります。
水中モードの場合個人的な感想ですがニコンは少し紫っぽいような感じがし、オリンパスはかなり青っぽい気がします。
特に水中モードの場合かなり色味が変わるので水中モードでチェックされることをお勧めします。
自然な色味が好きな方には両機ともに向かないかもしれません。
後はどの程度のプリントで楽しまれるかだと思います。
両機ともにA4位までのプリントであれば何とか大丈夫だと思いますがそれ以上引き延ばすとかなりノイズが出て来ると思います。
両機ともにセンサーは1/2.3インチなので画質は2万円前後位のコンデジ並みです。
一眼を扱っている方から見ればもう一つと言った感じになるかもしれません。

>内心、動画や写真を撮影している間にほかの方を待たせたりとかしているのをみていたり、体験したりすると持たないほうがいいかな・・・と思ったりもしています

気持ちはすごくわかるし実際他のゲストの方は無視して写真に没頭している方がいるのも事実です。
ただ質問主さんはそのように感じているという事はマナーを守って周りに気を使いながら楽しまれると思うので全く問題ないと個人的には思います。

まずは入り口として予算が許すならばTG-4からスタートされ経験をつまれ次の機種がTG-4の後継機になるのか他機種になるかは人それぞれだと思います。
TG-4は扱いやすい良い機種だと思うのでお勧めだと思っています。

• 質問者

swe********さん

2016/7/1900:25:27

それぞれの特徴を教えていただきましてありがとうございました。
    TG-4であれば写真も動画も問題ないということであればこれがいいかもしれないですね。
    実際に触ってみて考えようと思います。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/24 22:31:30

最初に回答していただきましたのでベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2016/7/1911:05:03

それぞれのメリット・デメリットに付いては既にハットさんが詳しく説明されているのであんまし言うことが無いんですが、結局、TG-4が鉄板なのが現状で、新たに投入されたTG-Trackerもその牙城を切り崩すには程遠い存在だと思います。

ライバルが居た方が楽しいのですが、ダイバーの間ではTG-4の一強他弱状態が続いているのが現状です。

画質云々だと上はいくらも有るんですが、カメラに取って一番大切なことは「撮りたい絵が撮れる」ってことで、他のコンデジは勿論、総額100万以上掛けた一眼レフでも撮れない絵がTG-4だけで撮ることが可能です。

細かい説明は省きますが、TG-4ユーザーならわかることで、TG-2やTG-3にも有る程度は当てはまります。

それと、強いて言えば、今年モデルチェンジしたTG-870も検討されてもいいかと・・・。

何と言っても21mmからのワイドズームレンズ搭載ですから、コンバージョンレンズ無しの状態なら最も広い画像が撮れる機種で、「ワイドが好きだが、外付けレンズとかは着けたくない。」って方には一押しです。

マクロ撮影機能もTG-4には劣るものの、他社品は凌駕してますよ。

最望遠までズームアップしても10cmまで寄れる部分は多分オリンパスだけにしか無いと思います。

スーパーマクロ機能を瞬時に呼び出せるのもTG-870ならではですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる