ここから本文です

格安スマホが普及しないのと同じで中古車はどこで買えば得なのか分かりにくくて中...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1817:11:54

格安スマホが普及しないのと同じで中古車はどこで買えば得なのか分かりにくくて中古車や自動車の販売そのものが減っているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫狼伝説さん

2016/7/1821:57:17

中古車は元々レモン市場で、買い手が製品の良否を判断できずに高品質なものにも安く価値をつけるため、結果として品質が悪いものが出回る、という性質があります。
ですから業界最大手のガリバーさんや、かつて全国チェーン展開しながら倒産したカーポイント湘南のような、悪質な企業の方が収益がよいという体質があります。
そこがある程度は品質確保できる通信業界とは異なる点ですね。
企業が悪質で騙されそう、さらに、新車神話が強い日本では、人口減と若者の車離れが相まっての販売減少は続くでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おっさんさん

2016/7/1818:56:23

車の価値をどこに見出すかではないでしょか?

たとえば人気車種は中古車でも人気があるので程度が悪くても高価格で流通していますし、不人気車でしたら3年落ちの走行距離10,000㎞未満の車でも新車の3分の1程度で販売されています。
また、同一車種でもカラーやグレードでも人気/不人気によって価格差が有ったりするので、一概に言える事ではありません。

自動車の販売台数(流通台数)はバブル期をピークに下降をたどっていますが、それは車を必要とする人口が減っている事とか収入が減ってきているなど日本経済等の理由があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2016/7/1818:24:29

一時中古車流通量が落ち低年式車の販売価格が上がったことがありますが
今は徐々に戻ってきてるんじゃないかなぁ…

中古車屋の付加価値どう捉えるかは人それぞれなので
一概にどこがいいとかは無いですね。
私は基本中古車人生ですが多くは中古車ブローカーから現状渡しで買ってます。
そんな私でも新車ディーラー系中古車部門で拾うこと3台
街の中古車屋から買ったのは1回しかありません。

世間一般と好みがズレてるとお買い得になりやすいですが
ズレすぎてるとレアモノを反って高値で買うハメになりますでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる