ここから本文です

ニコンファンに質問です。ニコンがずっとキャノンにシェアで負け続けている理由は...

chi********さん

2016/7/1823:53:32

ニコンファンに質問です。ニコンがずっとキャノンにシェアで負け続けている理由は何だと思いますか。

閲覧数:
375
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/7/1900:58:02

カメラの使用者層から若者が減り、その中ではキャノンが若者の取り込みに成功しているからではないかな?
もう一つは、スポーツカメラにキャノンの食い込みがすごかったこと。これは経営者の先見の明があったといえそう。
(あ、私はニコン党でもないし、キャノン派でもありませんが)

質問した人からのコメント

2016/7/19 23:49:33

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2016/7/1910:59:05

クルマのトヨタと日産、
バイクのヤマハとホンダ、
に、似てますね。
ほかにも2トップの競争もありますが
宣伝イメージの差で、
大衆を引きつけるのがキャノンの方が
うまかったからだと思います。

ニコンの方が上だった頃に
初めてカメラ(Nikomat EL)を買ったので、
レンズの関係でそのままずっと現在まで来てますが、
ホントはキャノンに変えたいのです。
デジタルに変わったのを機に、キャノンに
乗り換えてもよかったのですが、
やっぱりレンズがもったいないので
今もニコン(D610)を使ってます。
替えたいと思ったのは、表面を覆っている
合成ゴム製のグリップまわりが劣化によりベトベトに
なってしまったことです。
F100あたりの素材からそうなります。

そんな私はニコンファンと言えるのか?

ニコンは使ってるけど、キャノンファンなのかも知れない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/7/1910:00:14

安いカメラのほうが売れるから、キヤノンのほうが安いカメラが多いということではないのか。

pcs********さん

2016/7/1907:25:13

投入できる宣伝費に、差がありすぎるからだと思います.

------------
ニコンは、半導体事業への投資がうまくいかず、子会社化していた
英国企業の売却と、国内の熊谷工場を処分しています.
その撤退に伴う損失額の大部分が数字上、営業費用から差し引かれ
た形になっています.

推測ですが、原因は役員間の力関係だと思います.
具体的には、以下の感じだろうと.

営業担当役員 < 研究開発担当部門役員

hir********さん

2016/7/1907:21:37

企業の体力
ベースとなる企業の体力が違う。
営業戦略を考えたり、商品展開を考えたりする上でこの差は大きい。


イメージ戦略
一般への露出の高い部分を上手く活用し
CANON=高性能というイメージを作り上げたこと。
併せて、そのイメージを活かしたKISSという戦略モデルを作り上げ
コンシューマを上手く取り込んだこと。
(但し、KISS自体は商品モデル的には良く出来てるとも思う)


EFマウント
そうはいっても、実際に性能がクソならプロもついてこないが
プロ向けのプロダクトは優れていた。
また、EFマウントに切り替えたのは、今考えれば英断だった。

zui********さん

2016/7/1904:06:07

まずね、キミは「キヤノンがニコンに性能で劣る」って思い込んでるかもしれんけど、高級機に関していえば、決してそんなことはない。キヤノンの高級機というのは、ニコンの製品に負けないくらいに高性能だ。単に耐久性がニコンより低いだけであって、それ以外の性能は言うほど違わないのだよ。操作性なんかはキヤノンの方がいいものも多い。

そして、メーカーにサポートをしてもらえるプロだとか、お金をいっぱい持っていて、次々に新製品に買い替えられるハイアマチュアにとっては、耐久性というのは、実は案外どうでもいい問題だったりすることも多いのだ。どうせフラッグシップ機だって2年おきに新製品が出てくるのだ。2年間保てばいい、というのが彼らの考えだ。

一方、一般的なアマチュアや何も知らない初心者はそんなことは考えてもいないし、知りもしない。単純に、商品イメージだとか、CM展開とかだけを見て、キヤノンの方がいいと勝手に思い込んでいるだけだ。「よく知らないけどEOSキスがいいんでしょ?」てな具合だ。でも、一眼レフの商品名に「キス」などとつけられるキヤノンの宣伝センスには、誠に端倪すべからざる点があるのだよ。

昔からキヤノンはこの方面のテクニックに長けていて、たった秒間2コマのワインダーしかつかないAE-1に「連写一眼」などと臆面もなくネーミングして、それに消費者は熱狂してきたのだから仕方ない。そしてそのAE-1を買ったお父さんの子供がEOSキスを買うわけだ。実家のAE-1なんかとっくに動かなくなっていることなど、誰も覚えていないのだ。

写真歴が長くて、ある程度世の中のからくりがわかってきて、お金をあまり持っていない人はニコンに移ります。でもニコンのカメラは壊れないし、ニコンユーザーは製品を大切にするからあまり買い替えたりすることもありません。だからニコンは儲からんのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる