ここから本文です

tantoがクワガタの見分け方を教えてくれません! クワガタのメスの見分け方を教え...

プロフィール画像

カテゴリマスター

by_********さん

2016/7/1900:42:51

tantoがクワガタの見分け方を教えてくれません!
クワガタのメスの見分け方を教えてください。
知りたいんだ! ノコクワ、ミヤマ、ヒラタ、コクワ、スジクワ、アカアシ、
ヒメオオの見分け方を教えてください。
採ればわかるのに画像だとわかりません。撮り方によって色が変わったりして、
大きさの指標も無いし、こいつらの色は一体何色あるんだダンカンこの野郎!
簡単でわかりやすくてしかし詳しい見分け方でお願いします。
助けてください。HELP

この質問は、dy_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
559
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dy_********さん

リクエストマッチ

2016/7/1901:17:24

色に頼るからダメなんだ。
ノコは丸くずんぐりした体形で前脚の頚節は先端がヘラ状。
ミヤマは大顎に特徴あり。脚の基部が黄色。(稀に黒化型があるらしいが見た事はない)
ヒラタは前脚の頚節が湾曲。鞘翅に艶と点刻列あり。
コクワは一見ヒラタに似るが、前脚の頚節は真っすぐ。鞘翅は艶消し。
アカアシは裏側が真っ赤。
ヒメオオはコクワに似て艶消しだが、前胸背板側縁の後部が大きく切れ込む。脚が長い。

質問した人からのコメント

2016/7/19 01:39:11

じゃあその方法で同定します。
だから俺様が「ヒラタやで。」言うた後に「どう見てもコクワです。」とか言うなよ?
絶対にだ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/7/1901:24:23

偽物から本物へ懇願するとはよほど切羽詰まっているようですが、私の場合、判別の判断基準のベースにさせてもらったのはこのページです。
http://homepage3.nifty.com/sanzenri/kids-kuwagata-miwake.htm
http://www.mushikichi.com/hpgen/HPB/categories/96561.html
http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/baka99c/coelacanth/gal.html
このページで情報をベースに、画像での判別がややこしい場合は消去法で絞り込みます。ちなみに色はあまりあてにしません。
基本的に自分が採集している種類のメスさえ判別できればとりあえず不都合は発生しません。ですからツシマヒラタのメスを見ても、おそらく「なんじゃこりゃ?」となってしまいそうです。なぜツシマが「ナンジャコリャ?」なのかは自分で調べてください。それと、オオクワガタはあまりにもメジャーなので識別はできますが、アカアシ、ヒメオオは採集が無縁のクワガタです。アカアシの場合は脚の色(あてにしないといっておきながら)と前胸板、脚の長さを基準に判断できそうですが、ヒメオオはたぶんわからないと思います。判別ポイントは知っていますが、ヒメオオの存在自体をよく忘れます。それくらい無縁のクワガタです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる