ここから本文です

大学を一留中退して一生低所得、独身、孤立で生きることに絶望し自殺するのは愚か...

sut********さん

2016/7/1901:45:50

大学を一留中退して一生低所得、独身、孤立で生きることに絶望し自殺するのは愚かですかね?
一年半中学を休みバカにされながらも県内で偏差値の2、3番目に低い高校に入りました。勉強が嫌いで

したが猛勉強(修学旅行時も)して2年間校内で1位となり全国模試でも2ケタに入る科目が1つあるようになり漸く見返すまでの力を付けそこそこの大学に入りました。(尚この間に性格、精神的な健康その他多くを犠牲にした。)大学入学後も環境が違う中、一年末まではそこそこの成績が取れました。
しかし、二年時頃から実習が本格的に入りコミュニケーション力の低さが露呈し工夫しても上手くいかず日に日に勉強のやる気も出なくなりました。更に下宿している環境があまりにも自分に悪くストレスを解消するどころかそのストレスまで加算されるようになりました。そんな中でインターネットが麻薬的に働きその罪悪感も加算されついに留年となりました。しかし、このときは何とか数少ない高校時の友人の助けと半年の休学期間もあり意欲を回復させることができました。それから復学を始めたのですが資格校だったため仕事の話も聞くことが増えました。その仕事の内容を聞くにつれ疑問と失望感を感じるようになり結局2年の時より不安定になりましたが何とかもちこたえ3年となることができました。しかし、3年になってから更に実習が増え仕事場の見学も行くなどしている内に進路、勉強することに対する疑問、コミュニケーションが未だに改善できない、環境の悪さなどが限界を越え廃人のように無気力となりレポートすら書けなくなり進級不可(中退)となりました。
仕事での疑問というのは一生勉強(休日も)しなければ収入は低い、間違った行動が数千万の損害賠償になる可能性がある、たった1つの趣味が年3回くらいできるかどうかくらい、結果、結局精神的、肉体的に厳しい等でこんなことをするために6年間自分を犠牲にしてきたのか...ということです。
父親や母親は中学終わり辺りから「自分(僕)が幸せな生き方をすることを望んでるよ」と言うようになったが結局ただの逃げでずっと放置教育をされていました。父に至っては幼い頃から約束が聞けない、妹を叱っただけでえらく殴る蹴る物を投げるなどされ、これが後の人生に大きく影響したがこれを咎めると昔の話じゃなくこれからを考えろと言い逃げます。
考えてみれば悪いことの方が圧倒的に多い人生を歩んでいると思います。中退しこの先やっていける気がしない(例え留年したとしても現に結局精神が悪化してこの結果となったため厳しい)し今は前途の通り廃人のような無気力状態です。生き恥を晒して生き、社会的に見てゴミの様に死ぬなら死んだ方が良いのかと思います。経済的に一生無職も不可能です。でもほんとは平均的な生き方をしたいんです。そういう幸せが欲しいんです。心の病まない。...僕に確実な救いはやってくるのでしょうか?希望はあるのでしょうか...

(文章読みにくいですが解釈していただければ幸いです。)

補足釣りの可能性を指摘されましたが釣りではないです...
ここに書いたような考えだと社会に通用しないこともとっくに気付いているので質問しました。客観的に見たら親のせいにしてると思われるのも無理はないでしょう。しかし、本当に適当な扱いをされてきました。他者(先生など)から不足を指摘され漸く気付くくらいです。何回も。僕の文章力、語彙力の低さ故にそう捉えられたのでしょう。すいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxg********さん

2016/7/1901:58:17

一言申し上げましょう。

貴方は自分を見つめられている!

見つめることができる限りあなたは歩みを続けられます。

歩むと課題、壁にぶつかりますよね。
人生壁だらけです。
日本を見てください。
ブロック塀は腐るほどあります。
どちらにせよ壁はあるんです。
乗り越えるしかない。

私ももがき日々を過ごしています。
きちんとした結果をあなたは出している。
過去に物事に取り組めいるならこの先も取り組めるはずです。

私も誰かにこう教わりました。

諦めるのははやい。
私なんて夢がかなわなければ、国の為に尽くそうと考え就活中です。今のあなたと同じ状況を経て。
世の中人と関わらない仕事もありませんし、何らかの形で人の役にたち、人とつながっています。
会わなくても、ボタン1つで繋がる時代なんですよ。

歩けば石にあたります。
今私はその真っ最中。
あなたも同じ。

人間どーせいつかは死ぬのなら、やれるだけやりましょ。
私はそう考えると気持ちが楽になります。

あなたもあなたなりの形で。

質問した人からのコメント

2016/7/19 21:34:00

回答ありがとうございます。少しやる気が出ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1909:32:16

別に高卒でもやれば稼げます。
学歴を理由に努力しない人が低所得なんでしょう

馬鹿な事考える前にさっさと
就職でもバイトでもして稼いでください
暇だから余計なことを考える

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/7/1902:53:59

あなたは 全てを人のせいにして逃げてますよ。まあ釣りだと思いますが そういう考えでは社会に出ても通用しません。

oko********さん

2016/7/1902:48:24

人にどう見られたいか?という意識が凄く強く感じます。

会話していると心の中に人と対抗的な意識があったり、どう見られたいかを常に意識したり、自分より劣ってる部分を見つけて優越を感じたりしていませんか?

それは誰にでもある事ですし、恥じる事はありません。そして、そういうのが強く出たのは中学時代の経験なのでしょうね。

私は中学から高校の経験を高く評価してます。勉強をしてこなかったブランクと勉強嫌いから逃げずに向き合った根性は、他の人はなかなか出来ることではありません。

あなたはその事実をもっと肯定するべきだと思います。

肯定出来ないから、人と比べる事を無意識にしてしまい、うまくコミュニケーションが出来ないのではないかなと思います。

他人と比べるのは妄想ですが、過去に頑張った事実は確かな貴方の糧です。

それを最も大事にしてください。

それと、自分の行動で三億円の喪失をだしてクビになり、ホームレスになって飯場に来た人がいます。電気通信大の出の男です。
そいつはここが気に入り、ずっといます。

僕の同僚は中卒、高卒、大卒、アル中、ヤク中、ギャンブル中、在日朝鮮人、元ヤクザ
、統合失調症、元ホームレス、元自衛隊、前科者なんでもいます。
飯場、日雇いはどんな人でも雇ってくれるので、行ってみるといいです。
どうしようもない奴らで、仕事中に逃げる、仕事中に車を盗む。主張先の寮で掃除のおばさんを犯す。そんな人でもクビにしないです。

あとは農業と漁業。
最初の3日を越えれば全部楽です。
収入も計画的に使えば貯まります。

良い大学出ても、飯場や日雇いが好きな人はホントに多いです。

人生思い通りにならないものです。諦めは心の養生。プライドを捨てて、生きる選択肢を見つけるべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる