ここから本文です

年少ですが、プール遊びを幼稚園がほとんどしません。 6・7月と梅雨も重なり、...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1910:40:34

年少ですが、プール遊びを幼稚園がほとんどしません。
6・7月と梅雨も重なり、たくさんはできないのはわかりますが、晴れて暑い日もあったのにしない。

風があるとか、今日は中での遊びの日だからとか、色々理由はあるのでしょうけれど、この夏まだ3回くらいしかしていません。
今週もあるとはいえ、やってもあと1回だと思います。
4回のために、水着を買ったりするのも高いですよね。
うちは家族で海やプールに行くことがあまりなく、ほとんど幼稚園用に用意しました。
来年になって着られなければ次のサイズを買い直さないといけません。
せめて7~8回とか、できる限りやってくれたら納得なのですが、面倒くさいからやらないのかな?と勘繰るほど消極的です。

皆さんの幼稚園ではどうでしたか?

補足皆様ありがとうございます。
水着の元が取れない、もったいないと印象付けてしまいましたが、本当に気になったのは幼稚園の方針です。
5月の終わりからお便りなどで水泳帽子は○組は青を用意してください、名札のサイズはこうです、タオルはこういう様式の物で、プールカードは必ず毎日検温・押印して持たせてくださいなどなど、きっちりと指示されたのでこちらもきっちりと準備しました。
それなのに、暑い日、お迎えでママ同士が「暑いね~~」「日差しが強いよね」と口々に言う日でも子供はプールなし。
いつやる気なの???
きちんと用品を準備してと言うなら、きちんとプールやって欲しいです。
他のママもこういう意見が多かったので、他の幼稚園ではどんな様子かな?と質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okm********さん

2016/7/1910:53:28

今年は10回以上入ってますよ。
めんどくさいんでしょうね。
晴れたら必ず入りますし。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/26 08:59:48

皆様たくさんの回答をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beb********さん

2016/7/2419:53:32

娘が幼稚園の時は、園が屋内温水プールを持っていたので、雨の日も傘をさしてプールに向かい、夏場は一週間に2日はプールに入っていました。こちらは教えるのは園の先生ではなく、外部講師を雇っていました。先生も補助で入りますが。
加えて、一週間のうち他の2日位、園庭に出した大きなビニールプールで水遊びをしていました。こちらは雨の日や、他の行事で子どもたちが疲れてしまった日は先生の判断でしたりしなかったり。
ですので毎日プールの用意は持って行っていました。

屋内温水プールの設備維持管理費は夏場のみ別に月約5000円払いましたし、そもそも温水プールの建設費用も保護者やOBらで多額の寄付をしましたから、上記くらい使わせてもらって満足しています。

でも今行っている小学校は、屋内プールでもないし温水でもないので、雨が降ったら休み、水温が低いから休み、などで、夏の間中あわせても5~6回になりそうですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yup********さん

2016/7/2416:57:07

寒すぎてもダメですし熱すぎてもダメだと思います。
なので仕方ないと思います。

私の行ってた幼稚園は週1で水泳教室がありました。

tad********さん

2016/7/2200:31:45

知人が保育士ですが、

気温、水温の最低基準がきまっていて、それ以下の日は、実施しないそうです。
小さいプールなのに、水質?管理も約20分おきに、調べて必要なときは、消毒薬をいれている、
その時間や消毒薬の量、数値を記録しているそうです。

在職の看護師が保健所で、プール管理講習できいてきた内容を基準に取り組んでいるそうです。

ですから、入らなかった日の保護者の苦情にもきちんと説明できるとか。
逆に、過去、温度は規定数値に達していたが、風で濡れた体には、冷たく感じるのを子どもからきいて、激怒した保護者もいたそうです。

学校の授業ではないから、毎日、入らないこと、保健所指導に沿っているときいたので、私の住む、ほかの保育園も同じようですが。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2122:38:03

年中ですが、今までのところプールは6回ですね。検温も6月から毎日ですが、6月中は0回。これはまあ仕方ないですね。
質問者さんの同じ園の年中、年長はどうなのかが気になります。

うちは年少の頃は年長に比べ、確かに少なめだと思いましたが、着替えのサポートなど時間と手間がかかる事を考えると、まあ仕方ないのかな、と。幼稚園側が面倒くさいからやらないのではないのだと思っていました。

水着は仕方ないですね。必要経費ですから。成長していく喜びもあり、やや複雑な心境ですね。でも、やっぱり勿体無い、と思って、去年は夏休み中、水遊びできる公園に行きまくってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hak********さん

2016/7/2122:19:05

同んなじくらいですよ。晴れた日も、少し曇った日も予定通りしましたが、予定通りで1学期は3回です。トータル5回くらいですかね。水泳に力を入れてほしいと思っているご家庭は、我が家の地域では別の温水プールがあり毎日水泳をするような幼稚園に入れます。確かに用具を揃えるのはお金がかかるしもったいないですが、だからこそ、夏休みは家族でプールや海で楽しんで〜、という幼稚園側の意図?まぁ結果論ですが、そのようなものもあるのでは?もちろんいろんな事情があってプールに入れないというケースもあるかと思いますが、スイミングスクールなどもありますし、お子さんがプールが好きなら幼稚園どうこうより機会を作ってあげるといいのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる