ここから本文です

離婚と養育費について 離婚して子供を元夫が引き取った場合でも、養育費は貰う...

mak********さん

2016/7/1916:50:45

離婚と養育費について

離婚して子供を元夫が引き取った場合でも、養育費は貰うことが多いでしょうか?

元妻が引き取った場合は元夫から養育費をもらうケースが多々ありますが、逆の場合はどうなのかと思います。

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2016/7/2621:15:55

憲法上も、男女は平等ですから、女性から養育費をとれないという法律上の根拠は全くありません。(実質的に少ないのは、事実ですが---)

規則は以下の通りです。

①離婚後の非親権者(非同居親)は、親権者(同居親)に対して、監護に関する費用(=養育費)を支払う義務がある。

②養育費の額は、双方の収入額を勘案して決める。

③具体的には、子が非同居親と同居していると仮定した子どもの生活費を、双方の収入比率で分割する。
算定表がこの考え方です。あなたを義務者、夫を権利者として、双方の収入の交点が養育費の額です。

永年の家事調停委員の経験から述べました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aau********さん

2016/7/1917:15:14

離婚しても、養育費が支払われないケースもあります。

特に所得の多い元夫が親権者となった場合、非親権者の元妻が支払うケースは逆の場合より圧倒的に少なくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる