ここから本文です

(改造)シティサイクルのクロスバイク化について

chi********さん

2016/7/1922:09:20

(改造)シティサイクルのクロスバイク化について

シティサイクルのなんちゃってクロスバイク化にあたりカゴ、泥除けは外し後輪ブレーキはvブレーキに交換、サドルの交換&高さ変更、ハンドルはステッドステムに交換しタイヤ、ギア、フレームはそのままにしたいと考えています。スピードなどはほとんど変わらないと思いますが以上の改造である程度はクロスバイクのようなものになるでしょうか?
シティサイクルの改造についてアドバイスお願いします。フレームに過度の負担がかかることは百も承知であり、全て自己責任で行ないます。(私有地で試走を行ない公道での走行が危険であると判断した場合改造後でも一切公道で走行しません。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2016/7/1922:25:04

かごや泥除けを外すのは良いとして、どうやってVブレーキを付けるんですか。
大変と思いますが・・・。
ステッドステムとは、どういうステムでしょうか、スレッド式ステムの事でしょうか、それなら、ママチャリ等は初めから、スレッド式が付いていると思います・・・。
また、肝心のフレームが鉄のプレスエンドだったりすると、あまり意味があるとも思えません。
ママチャリはママチャリとして、街乗りに使うのが便利と思いますが、それではダメなんでしょうか。
お金をためて、ちゃんとしたクロスでも、特価で4万程度で買える場合があります。
それではダメなんでしょうか。

• 質問者

chi********さん

2016/7/1922:33:07

4万もお金がありません。(高校生ですが…)
    ママチャリのハンドルはクロスバイクのように前方に突き出していないためステムを交換して前方(カゴを取り外して出来たスペース)に突き出すような形にしたいと考えています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2016/7/1923:17:09

ママチャリのポテンシャルはあなたが思ってるよりも高いです。
前後に外装変速付けることも可能です。
(難関は現物合わせでFD用のアウター受けを作ること)
前後とも泥除け付けたまま700c化が可能です。
(但しリアには正爪用のRDが必要です。)
前後とも、アーチサイズ57mmのキャリパーブレーキが装着可能です。
(リアは大変ですけど)

あなたが示した写真に写ってるのはVブレークではありません。キャリパーブレーキです。

ママチャリ改700c外装3x8段変速はカゴ、キャリア、泥除け、オートライトといった実用装備を備えつつ、クロスバイクシマノ6速という類の自転車より断然速いです。
そればかりか、ヘボい人が乗るR3あたりのクロスを抜いて行けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2016/7/1922:41:19

リアブレーキ(Vブレーキ)のネジ穴がないんですけど、どうするの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる