ここから本文です

機動戦士ガンダム以降の作品で、ガンダムの頭のバルカン砲が役に立った場面って、...

cur********さん

2016/7/1922:48:20

機動戦士ガンダム以降の作品で、ガンダムの頭のバルカン砲が役に立った場面って、ありましたか?

機動戦士ガンダムでは、ドップを撃墜したり、ザクを倒したりと、それなりに役に立っていまし

たが、その後の作品で、頭のバルカン砲で敵を倒す場面とか無かったように思うんですが…?

とくに、Zガンダムが頭のバルカン砲を使った場面なんて、見たことありません…。

閲覧数:
403
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt4********さん

2016/7/2317:22:20

『Zガンダム』内では(ガンダム以外の)リック・ディアスがバルカンファランクスでジムⅡを撃破、百式がジャブローへ降下中に迎撃戦闘機を撃墜しています。

Zガンダムのバルカン斉射はシャアがジュピトリスを狙撃するエピソードでマラサイに牽制、サイド2のコロニーに毒ガスを注入されたエピソードでハイザックのモノアイ破壊に使用された場面が印象的です。
劇場版でもTV版と同じジュピトリス狙撃のMS戦で新作画でバルカン斉射が描かれています。

質問した人からのコメント

2016/7/25 22:45:17

けっこう、使われていますね…。

BAは、Zガンダムのバルカン使用例を教えていただいた、kt4019さんとさせていただきます。

みなさん、ありがとうございました?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2016/7/2119:35:01

νガンダムではやたらとぶっ放してた印象ありますが。

https://m.youtube.com/watch?v=AnoW1Q8Q_8A

あと、MS08小隊では、Ez8がバルカンでマゼラトップを堕としてます。

sor********さん

2016/7/2021:17:44

・GAT-X303 イージス
オーブ近海でのストライクとの格闘戦でイーゲルシュテルンを使用しています。格闘を当てるためにストライクに近づきますが、これを撃ちながら接近するシーンがあります。PS装甲に対して実弾兵装はダメージを与えることができませんが、PS装甲は被弾の瞬間に装甲にかかる電圧が非常に高まるため、被弾はフェイズシフトダウンを早めてしまいます。結果論として先にフェイズシフトダウンしたのはイージス側でしたが、PS装甲の一つの弱点を利用して有効にイーゲルシュテルン(バルカン)を使えていたといえるでしょう。

dta********さん

2016/7/2019:09:29

ゼータは確かに使ってませんね。
同作品内では、最序盤でカミーユが一方的にやられる怖さを教えてやるということで取り調べの際に傷めつけられたMPを脅かすためにマーク2のバルカンを有効活用?していましたね。

dia********さん

2016/7/2007:44:42

追尾ミサイルなどを撃破するときにバルカンを使ってます。
ガンダムビルドファイターズでは、ビルドストライクが、敵の牽制にもバルカンを使用しています。
また、ウイングガンダムフェニーチェは逃げるビルドストライクにバルカンで攻撃、ブースターを片方破壊しています。
結構使われていますよ!

it9********さん

2016/7/2007:00:14

ゼータやダブルゼータは内蔵武器が増えたため使用頻度が減ってますよね。
バルカンを使うまでに至らないんでしょう。
他のガンダムは結構使っています。