ここから本文です

現在音大でピアノを専攻していますが、手がとても小さいです。 手全体で見ても小...

kuu********さん

2016/7/2016:21:35

現在音大でピアノを専攻していますが、手がとても小さいです。
手全体で見ても小さいですが更に普通の人より手のひら部分の割合が大きく指が短いため、180度開いてもオクターブが上から届きま

せん。
技術でカバーしきれないものを感じています。
しかし周りにそれを言うと、手が小さくても活躍しているピアニストはいるからと言われます。
小さいから弾けないは甘えですか?
もっと努力すればどうにかなるものですか?
そろそろ卒業後のことを考えなければいけない時期に差し掛かってきました。
ピアニストになれるとは思っていませんが、卒業後も音楽に携わっていくか、思い切って一般就職するか迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis........さん

2016/7/2522:44:18

教育音楽科でした。私は「手が小さい」と言われている人が、私の手を見て「贅沢言いません」と言われるくらい小さいです。やっとですが9度届きます。私の場合は「グラドス•アド•パルナッスム」の練習曲の成果かもしれませんが。
でも、手が小さくても、指が短くて手の平が大きいなんて、ピアノを弾く手の形としては理想的ではないでしょうか?
装飾音符や早いパッセージは得意なのでは??
指の長い人はオクターブ和音は楽につかめても、こういう技術は苦手ですよね、短所を長所には考えられませんか??
もしかしたら、まわりとご自分を比べすぎていませんか??

>小さいから弾けないは甘えですか?
そうは思いません。
どうしても限界はあると思います。
「ラフマニノフの曲を彼と同じ指使いで弾け!」って言われたって、そりゃ無理だわ(笑)

>もっと努力すればどうにかなるものですか?
「努力というより小さいなりの工夫が要る」と思います。

>ピアニストになれるとは思っていませんが、卒業後も音楽に携わってい>くか、思い切って一般就職するか迷っています。
音大を出たからと言って、別に音楽を仕事にしなければならないという事はないと思います。きょうび音楽の仕事を得るには狭き門ですしね。何だか「芸のこやし」になる事は実は音楽以外の所にあったりするように思います。
元は企業音楽教室の講師でしたが、仕事がなくなってしまったので、今は普通に会社勤めをしています。気のせいかしら?前の晩にピアノ練習をした翌日は仕事がはかどるような気がするんだけど。
講師をやっている時より収入はマシになりましたので、今は新幹線で受験の時から習っている先生の所へ遊びがてらレッスンに行っています。フルタイムで働いているので、練習時間はあまり取れませんが。ピアノが無い時期もありましたので、ブランクはありましたが、音大卒業してからの方がピアノ歴長いです。誰かも言っていましたが、ピアノは長く続けた者勝ちだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2016/7/2318:05:31

趣味でピアノを弾いているオバサン(大人再開者、技術的には中級の半ば程度)ですが「180度開いてもオクターブが上から届きま せん」は私も同じで、中級後半~上級はツラいなあ…と以前から思っています。
一応弾けても良い音が出ないというか、やはり無理してる感が演奏に出てしまう曲が多いです。
そういうピアノの学習者は、女性を中心に日本には多いと思うんですよね。
で、そういう手でも音大に入ってピアノを専攻する力がある方に、ぜひ習ってみたいと自分なら思います。
手が小さい人の苦労や練習法は、やはり手が小さい先生でなければよく分からない&指導できない気がするのです。

昨今は少子化の影響で、街のピアノの先生も生徒集めには苦労してるようですが、大人になってから始める人や再開者も多いことですし、「手が小さい人の指導が上手い」をウリにするのはどうですか?
手が小さい人向けの教材やレパートリーを発掘するなど、いかがでしょうか?

nag********さん

2016/7/2213:27:10

こちらはアメリカの会社ですが、幅の狭いピアノ鍵盤を作っています。
http://www.steinbuhler.com/

人が物に合わせなくてならないのは本末転倒だと思うのです。
ピアノは、ほんらい人が作ったものですから。

もう様々な事を試されたのでしょうが、フェルデンクライスをまだご存じでなければお薦めしたいです。
カルチャーセンターなどで講座があるかもしれません。

全然関係ないかもしれませんが、四十年以上も昔、体に不釣り合いなほど大きな手をした人に出会い驚いたことがあります。
田舎で農夫をされていた方でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2016/7/2117:17:10

僕の先生も小さいですよ。
背が低くて、立ってるのか座ってるのか分からない。
手も小さい。オクターブなんてムリムリです。
それでも、一生をピアノに捧げて、音大の教授になられました。
・・・、こういう生き方もある。
でも、違う生き方もある。

ちなみに、先生はドビュッシー弾きです。
でも、ベートーヴェンでもショパンでも教えます。
ピアノの専門家としては何でも教えられる専門性があり、
ピアニストとしては自分の得意分野ではトップレベル。
そういうこと、ですね。

さて、進路ですが、
教職の単位は取りましたか?
教職があれば学校で音楽を教えることができますが、ないとムリ。
楽器屋に求人があればいいんだけど、店先で販売ならいいけど、荷物運びとか外回りの営業とかになると難しいと思うね。
小さい楽器店で教室やってるところがあればベストですけどね。有名音大ピアノ科卒の人がたくさんやってますよね。

思い切って一般就職・・・、これもありですよ。
とりあえず一般就職しておいて、いい人(稼ぎがいいとか、社会的に安定してるとかを含む)に出会って、結婚して、子供を育てて、時間ができたら自宅でピアノを教える・・・。
これが良いとも悪いとも言えませんが、一つの選択としてアリだと思いますが、どうでしょうか?

2016/7/2022:17:26

私も手が小さいのでお気持ちお察しします。
私は先生に 技術面 表現力でカバーしなさいと言われます。
腕の使い方や筋肉の使い方で弾きにくいところをカバーしたり、低音で倍音を出して重厚感を出したりしてますw
あと日頃から手を開く特訓をするともう少し開くと言われます。
手の筋肉をフルに使えば実はもう少し開くようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oto********さん

2016/7/2020:17:35

私も大きいほうではありませんので届かないものはどうしようもないです。
骨の長さなどは訓練でどうにかなるものではありませんから、
届かないことを嘆いていても意味がありません。
現状を受け入れて届かない曲は避けるなどで対処するのが良いでしょう。

というより現役音大生ならば、
「すべての曲を弾けるようになる」≠「ピアノ弾き」に気付くべきです。
だいたい誰もそんなこと要求してませんよ。
あなたの中にある間違った幻想を捨てるべきではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる