ここから本文です

ベビーシッターの物袋勇治の判決が出ましたね。 懲役26年。 意外でした。 ...

a02********さん

2016/7/2016:37:45

ベビーシッターの物袋勇治の判決が出ましたね。
懲役26年。
意外でした。

知的障害か発達障害かがあるようなので
てっきり、もっとゆるい結果が出ると思っていました。

.
障害って刑の重さに関係しますよね?なぜ今回この判決が出たと思いますか?

閲覧数:
1,333
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/7/2022:21:24

刑事判決の影響を及ぼすのは、責任能力の有無であり、障害そのものではありません。
「知的障害か発達障害かがあるようなので」というのは、ただの思い込みじゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2016/7/2215:14:44

子どもが死んでるから、当然。でも、国だか市町村だかの法整備に不備があったのではないかしらと思うと、判決は責任を青年になすりつけたような印象です。
なぜこのような刑が下されたのか…素人には、判決を出す側も、子どもを預けて仕事がしたいから、というのと、物袋が卑劣だったからだろうと映りました。
大物政治家の家族が起こした交通死亡事故では、なんの罪にも問われない場合もあるというので、なんかスッキリしない判決です。

sha********さん

2016/7/2100:08:07

前略

責任能力を欠く精神障害はなく、
殺人罪が適用された結果であり、
一連の犯行経過を考えても、自らの様々な欲望の達成のみなんで、
無期懲役でも良いのではないか。

sya********さん

2016/7/2016:46:58

あー、これ。
殺された赤ちゃんの母親が、非難の的になってた事件ね。

やっぱり殺人犯は存在したのだな。
まったく話題にならなかったけど。