ここから本文です

アザミウマに詳しい方いますか?

yhm494112さん

2016/7/2721:00:02

アザミウマに詳しい方いますか?

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2822:15:10

アザミウマの何を知りたいのか? 情報量が少なすぎます

昆虫としての生態は 私はわかりません


農産物の害虫として
昔は黒いタイプのスリップスしかいなかったのでオルトラン水和剤などで効果がありましたが、近年 ミナミキイロやミカンキイロ ネギスリップスなど多発しています
ミナミキイロはバラなどの花びらを食害して黒くなり商品価値をなくしますし、レタスやサンチュなども葉先を食害(吸引)して黒く変色させ商品価値を落とします
ミカンキイロはミカンです ネギスリップスはネギに白い斑点のように食害跡をつけます
殺虫剤の抵抗性があり駆除しにくい害虫です
ネオニコチノイド系やスピノサイドが効果ありとされています
ボタニガードなども予防効果があると聞きます

  • 質問者

    yhm494112さん

    2016/07/2916:45:51

    一般的に花などに発生する黒いタイプのスリップスの種類について教えてほしいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2909:20:10

アザミウマの種類か生態か防除法か?

ハッキリせんかい。
回答者の皆んなも困っているだろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tetubin28418さん

2016/7/2807:20:51

私は「アザミウマ」については詳しくありませんが、
それらの生態や駆除防除については、
ウェブ検索すれば詳しいサイトがヒットします。

知恵袋でそれらの説明をするより、
それらのサイトをご覧に成った方が、確実に詳しい情報が得られると思いますが?