ここから本文です

リフォームの見積金額と請求金額の違いについて質問します。お風呂をユニットバス...

kya********さん

2016/7/2020:26:04

リフォームの見積金額と請求金額の違いについて質問します。お風呂をユニットバスに変更することと、窓をサッシにするリフォームをしました。

見積もりは、150万ということで、工事に入り、先日完成しましたが、今日、「プラス50万」と言われました。工事中に、何度も社長と顔を合わせましたが、追加工事や、金額のことなど一言も相談などはなく、それどころか、「少し余ると思う」という話までしていました。わたしとしては、150万で済むということだったのでリフォームに踏み切ったので、納得はできません。「とにかく、きちんとした請求書を出してほしい」と、話しましたが、こうした場合、私としては、言われるままに支払いをしなければいけないのでしょうか。対抗できる方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fof********さん

2016/7/2020:38:51

普通は見積もり額で仕事をします。
請負契約といいますか。
もちろん別途かかりそうなら「施工費用を支払う人物」と交渉して工事を追加します。
これは誰に対して仕事を貰ったからという部分で重要。そこらに居る人に言ったからとか無意味ですよ。施主からの承諾を得ていない以上、「その工事依頼した人に払ってもらったら?」という関係です。
でもそれでは揉めるだけなので
1 どうしてそんなにかかっているのか、請求明細を提出させる
2 見積もりにない仕事はどうして施工したのかを聞く
3 誰の承諾を得て施工したかを聞く(支払いが家族で、世帯主に聞いたとかなら認めてもよさそうですけど)
4 その後を考える。支払いは見積もり分だけ渡す。
5 残りを要求されても黙って支払わずに、話し合いをする。
6 未払いで訴えるとか言うなら、裁判所に供託してもよい。(相手に支払ったかのように預ける意味に近いやつ)
喧嘩腰でいかずに、どうしてそうなったのか一緒に考えようかってイメージです。

• 質問者

kya********さん

2016/7/2200:08:00

詳しく教えてくださってありがとうございます。見積もりが出て工事を依頼した段階で、150万円は支払いました。この6点を読ませていただき、少し頭が冷えました。喧嘩腰にならないように努めて、冷静に対処しようと思えました。本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2016/7/2122:56:35

見積書を再度確認して下さい。
小さい字で給湯配管は場合によっては追加料金が必要だとか、電気回路新規引き直しは別途料金、柱の腐食直しは別途追加料金とか書いてある場合があります。
その場合は施主に確認の上、改修工事が行われますが、その場での金額提示する事は無い事が殆どです。
追加料金を支払う前に追加工事の明細と工務店から施主への確認が行われたかを確認して下さい。
納得できない場合は消費者センターに相談して第三者を交わして話を進めるのがお薦めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gom********さん

2016/7/2021:16:26

何が追加になったのか、材料代や工賃など明細の書かれた請求書を要求してください。勿論施主の許可なく行った工事は一切払う必要は無いです、強気に出てかまいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hip********さん

2016/7/2020:42:36

追加工事は依頼してないのですか?

リフォーム工事の場合、始めてみないと分からない部分があることは確かです。

壁を剥してみたら漏水などで
下地からブヨブヨになっていたとかね。

そういう部分の工事に関しては
普通はお客さんに現場を見せて
ここは直しておかないと 後々大変なことになると思いますよ。
などと 追加工事をお勧めします。
それに関しても、見積もりを急いで出して
金額の了承を得てからになります。

契約時の見積書と 請求額が違うと言うのは
腑に落ちませんね。

どうして増えたのかを確認して
納得の上で支払いましょう。

あなた以外の家族に説明があって
家族が了解したのに
あなたに話すのを忘れていた。なんてこと、
考えられませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる