ここから本文です

ライブディオAF34の最高速に関しての改造について質問です。

ina********さん

2016/7/2021:41:19

ライブディオAF34の最高速に関しての改造について質問です。

現在、ライブディオAF34前期をサーキット走行に向けて改造しています。
現状の改造点は

・AF28足回り移植ディスク化
・KOSOハイスピードプーリー WR7.5×6
・社外ベルト(強化ベルトではありません)
・横綱純正形状チャンバー
・サーモバンテージ

現状での最高速は平地70km/h弱、下り75〜80km/h?、登り60km/hです。

最高速85km/hを目標にしているのですが、今後改造するとしたらどこから手をつければ良いのでしょうか?

手持ちの部品は
・ALBAパワーフィルター
・3.50-10ハイグリップタイヤ
です。

ご意見よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2016/7/2022:02:10

んー。ほぼほぼ出来てるとは思いますね。
ZXではないようですから吸気をZXのものに交換する。キャブ
ハイギアkitもアリかもですがノーマルボアの標準腰上だと厳しいのでZXのカウンターシャフト13丁、ドライブギア41丁へ交換する。
標準ライブだと12丁42丁ですね。
クラッチウィナースプリングをZX純正か社外強化品に交換する。

ベルトが社外との事ですが、幅と長さが気になりますね。
ホンダ純正品に交換してみましょう。
現在ZX用は欠品ですし、ノーマルでも純正だと長すぎるくらいはありましたね
で共通品番はジャイロキャノピーのベルトとなっています。純正でも製造誤差で多少の長さや幅の違いはありますので拘るならいくつか買う必要もあると思います。
あと、できるならCDIは社外品がいいですね。オススメはポッシュのスーパーバトルです。
ZX前期用でハーネス繋ぎ変えで使えます。
デイトナよりポッシュが良いです。トルク感が違います。点火タイミングの違いですね。

私ならヘッド面研と排気ポート加工しますかね。
この辺の具合は吸気排気との兼ね合いもあるのでやってみるしかない部分も事実としてあります。
定番のポート形状を真似してみるといいかもですね。

ねぎのリーダーさんのHPがかなり勉強になります。
Dio乗りなら一度は見たことあるかも知れません。
10年以上前から私は拝見してますし、当時まだPCすら無かった私からはとても勉強になりましたよ。

• 質問者

ina********さん

2016/7/2022:04:56

回答ありがとうございます。
    書き漏らしておりましたが、CDIはデイトナ青箱に変更しています。

ベルトはメーカー不明の補修用ベルトです、純正を一度購入いたします。
    手持ち部品に新品のシリンダーキットもありますので、現在のシリンダーの加工も検討してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる