ここから本文です

中学受験の塾費用や中学受験費用全般で教えてください。 子ども(小4)に公文を...

oha********さん

2016/7/2022:20:52

中学受験の塾費用や中学受験費用全般で教えてください。
子ども(小4)に公文を通わせていて、受験塾への切替は 小5からと
思っていましたが、小4から受験塾に移る友達もいて迷っています。

ネックは 正直言って 塾の費用面です。
公文で 国語、算数、英語をさせていましたが、公文は安いので、当然
大手受験塾に行けば塾代は大幅に高くなります。
夏期講習の負担も増えます。
塾で4~6年の各学年で教えている内容が知りたくて、四谷大塚で
予習シリーズというテキストを見ましたが、例えば 社会科では 今と
昔の洗濯の道具の違いとか、生活の違いとか、「正直言って、受験
には出ないだろう」と思える内容や、
算数も 同じような分野も 4、5、6年と小出しにしているだけで、
「一気に教える方が合理的なのに」と、正直 3年間 塾代を継続
して得るための商売上の都合に感じたりもしました。
そこで 教えてほしいのですが、
・日能研、早稲田アカデミーも カリキュラムは同様な小出しの感じ
で しょうか?
(どこか 別の塾で 5~6年の2年で、又は 1年半で 効率よく集中
して 教えてくれる、ようなコストパフォーマンスの良いカリキュラム
の塾は無いでしょうか? )
・また 日能研等の普通のカリキュラムで 5年から受講では きつ
かった、後悔した などの実体験の感想がありますでしょうか?
・大手塾の日能研、早稲田アカデミー、サピックス 等の塾費用は
各学年 約いくらずつでしょうか?
(長期休みの講習代と分けて教えて頂けると助かります)

色々聞いてすいませんが、ご自分の把握されている部分的な
情報、感想でもいいので 教えてください。

閲覧数:
6,772
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2016/7/2722:13:36

出来れば5年頃からの通塾に費用を限定したい、という考えが
強いように想像しますので、興味があるのは どのように補うか、
だと思います。

通塾しない4年での過ごし方ですが、お子さんに、算数を教える
家庭教師役を お父様(お母様)が やる意欲や知識は有りますか?
塾費用を抑える代わりに 自分が頭を使い、汗をかく、という気概
も無いと 受験の成功は難しくなります。
四谷大塚の予習シリーズの算数の4年版を購入し、
「まず お父様が解法のポイントを教える」→「お子様に解かせる」
→「分からない、間違った場所を解説する」と、塾同様の対策を
始めたらいかがでしょう。

通塾後は、他の生徒が4年で学習済みの理科、社会の遅れをカバー
するために、「メモリーチェック(日能研)」、「丸まる要点
ノート(学研)」基礎を予習理解し、授業についていけない、
という劣等感を無くし、苦手意識を生まない工夫が必要です。

6年範囲も関連付けて理社を勉強させたいのであれば、受験対応
レベルの要点ノート教材も出されており(メモリーチェックを発展
させたような教材)私も 結果的に相当な教材マニアになるほど
色々調べ、入手しましたが
http://linkslist.org/stepup-studyinfo.htm の教材が、応用
レベル含めた解法や暗記ノウハウも多く、最も活用しました。

この教材は理社のみで、受験では算数の出来が、重要です。
これは塾テキストを 解法を暗記するレベルまで くりかえし解いて、
基礎をしっかりと 固めた上で、6年の完成期に更に実力を磨く、
という流れかと思います。

もし、これを見て
・そこまで 親がカバーできない
・やはり 塾で4年から 指導を受けたい、
と感じたら 4年からの通塾が良いと思います。

あとは その後の私立の学費含め、奥様も仕事をする、など 家計のことは
最後は 親の頑張りどころです。

健闘をお祈りします。

「日能研 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nis********さん

2016/7/2720:08:31

ベストアンサーに!おおおおおおおおねねねねねねねねがががががががががいいいいいいいいいいっ

inf********さん

2016/7/2522:30:15

大体
4年 3~4万円/月
5年 4~5万円/月
6年 5~6万円/月
くらいかな..教材費も平均化すると
それに たとえば夏期講習だと10万円~ 位するのかな。

で、結局3年間 休み中の講習も含めると 250万円前後くらい、
だと思います。

私は 子供を通わせた日能研に不満はありませんでしたが、
早稲アカにも興味があり、
SAPIX命の方もいます

それくらい、どこも価値があるのだと思います。

塾代 削りたい気持ちが強いなら、ほかの方も書いている
新5年(4年の冬 2月ころから)がいいのでは?

それよりも削るのなら、すでに私立に行かす経済的覚悟がないのでは?
と失礼ながら 思ってしまいます。

ご参考まで

apu********さん

2016/7/2416:09:09

通塾を5年くらいからにするにしても、その間 公文をしているというのは
理社の対策は まるで空白になるし、せめて 中学受験用の教材や問題集を
買われて 独学でも始められたほうが良いのではないでしょうか?

四谷大塚の予習シリーズをやるとか、ですが。
その5年生版を使えば、費用は抑えられるし、通塾後の初学の抵抗感も
薄まると思いますが。

いかがでしょう。

jee********さん

2016/7/2413:56:35

質問者さんが 書かれているような、コンパクトな期間にまとめたキャリキュラムの塾はないと思います、
書かれいるような複数年に分かれ、習熟度を上げていくやり方に 何年間コースで
乗るかということです。

それで 総費用は変わります。

あとは それから 中高一貫の私立に入れる経済状況にあるのか、
その余裕はなく、国立中学か 公立の中高一貫校 のみ目指し、
落ちたら 地元公立中学でも 許容する、かでも
違うと思います。

いずれにしても、この質問をされているので、本気かとは思いますが、
早く この辺の選択肢を整理して、お子さんの納得を得ながら 決められると
いいですね。

lio********さん

2016/7/2314:36:36

一つ前の回答者さんが、すばらしい回答をしていたので、共感しました。
それに沿って、経済的に余裕のなかった 我が家の実情を書きます。

我が家は 中学受験したい、させたい意欲の息子がいたのですが、私立に行かす金がなく、都内の国立中学で 付属高校への内部進学可能性が現実的にあるところを1校だけ受けさせました。
中でも 日能研偏差値が 55くらいのところ。
落ちたら 地元の公立中学に行って、内申重視の生活をして、高校受験する、という割り切りで、子供も納得です。
うちが苦しいこと、わかってましたから。
日能研も5年の2月からの新6年からのスタートで、無料模試で偏差値58取れたので、応用クラスからのスタートです。

そこからは、必死です。
全科目 初学だらけ。
算数に必死。社会、理科をどうやって 短時間で理解、暗記するかのために、さまざまな教材をネット販売の教材も買って、親が 必死でコピー・編集・チェックペン引きまでして、算数も完全家庭教師役で、超二人三脚でした。

ここまでやって、やっと 応用クラスから落ちず、志望校に合格し、都内の大学付属高校に内部進学合格もし、今2年です。

6年の秋にはやめたので、これが 最安費用です。
どこを目指すか、どうやるか、ですね
費用は大きく変わります