ここから本文です

過払い金請求の弁護士費用はどのくらいかかるのか相場はありますか?

kki********さん

2016/7/2101:46:08

過払い金請求の弁護士費用はどのくらいかかるのか相場はありますか?

10年くらい前の借金に過払い金があるかどうか過払い金請求を検討しています。ただ、実際に請求してみたら戻ってきたお金よりも弁護士費用のほうが高くてマイナスなんてことになるのが心配です。

できることならプラスになればと思っています。

閲覧数:
375
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2016/7/2702:03:24

過払い金請求の費用の内訳はどことも似ていて、着手金・成功報酬・過払い報酬に分けられると思います。

着手金と成功報酬は固定で、過払い報酬は取り戻せた金額の約15~20パーセントというのが一般的だと思います。また、それぞれ1業者当たりの費用ですので、業者が増えれば固定費用も増えます。
さらに、過払い報酬は和解で済まずに訴訟になった場合、手数料が増えることが多いです。

私も以前借金をしたことがあって、過払い返還請求を弁護士さんに依頼したことがあります。そのときにお願いしたのが24時間無料相談受付をしている、債務整理・過払い金返還請求専門の無料相談所「http://eig7.com/kxeo」です。

借金問題専門の相談所ということで、過払い請求を依頼した結果、ほぼ満額の190万円が返還されました。すべてにおいて迅速丁寧に対応してもらうことができて解決までもとても早かったです。

過払い請求を弁護士さんなどに依頼する場合には、どうしても費用に目を奪われがちですが、過払い金の返還率や過払い返還請求の解決に要した期間も大切だと思います。いくら費用が安くても、あまり過払い金が返還されなかったり、解決までに時間がかかってしまっては、逆に損だと思います。

まずはどのくらい過払い金が発生しているのか無料診断で確認してみてください。
私は、年収近い過払い金が戻ってきたことで、長年苦しんだ借金生活を忘れてしまうくらいにうれしかったです。

質問した人からのコメント

2016/7/27 03:16:04

ご回答ありがとうございました。
弁護士さんから、過払い請求についてとても詳しく説明してもらえました。想像していたよりも過払い金が戻ってくるようですので依頼しようと思います。
これで過払い金が戻ってきたら生活もかなり楽になります。本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2016/7/2102:40:18

相場でいうと
・着手金 一件につき2〜4万
・解決報酬 一件につき2〜3万
・過払い報酬 取り戻した金額の20%(裁判になった場合25%)
くらいですね。

着手金は無料のところもありますが、結局事務手数料という形で費用が発生することが多いかと。

解決報酬は返還の和解交渉が成立したときに支払うお金で、その後実際に返還された金額に応じて更に過払い報酬(成功報酬とも言われます)が20〜25%加わります。

例えば、とある事務所で三社計100万の過払い金の返還に成功したとして、
着手金2万、解決報酬2万であった場合。

着手金 2×3(社)=6万
解決報酬 2×3(社)=6万
過払い報酬 100×0.2=20万
の合計32万が弁護士に支払う金額となります。

最近は業者の方も満額ではなかなか速やかに応じず、減額で折り合いをつけるか満額を目指し裁判になることも多く、裁判になれば報酬も加算されるので3〜4割を弁護士に支払うことも珍しくないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2016/7/2101:51:00

一般的には、着手金で20-30万、成功報酬で過払い金に対して10-20%くらいが相場ですね。

でも最近は過払い金が発生しなければお金はいただきません、なんて事務所も出てきたようなのでいろいろ調べてみると良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる