ここから本文です

妊活では妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと知って、葉酸サプリを飲むことを検討...

msh********さん

2016/7/2101:55:33

妊活では妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと知って、葉酸サプリを飲むことを検討しています。

ですが、必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって不安があります。

食事で摂った方がいいとか、安全性に疑問がある、過剰摂取は逆効果というようなことも拝見しました。。。

私は今まで何かしらのサプリメントを飲む習慣がなかったので少し抵抗もあります。
ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいということと、子供が欲しいので飲み始めようかと悩んでいます。

みなさん実際どうなのでしょうか?
やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lwt********さん

2016/7/2723:05:02

私は、6月から不妊治療に通い始めています。
医師から葉酸のサプリメントを勧められ、カウンセラーの方とも話しをして摂取しています。

カウンセラーの方から聞いたんですが、葉酸は妊娠ごく初期の赤ちゃんの神経系の促進を促す栄養素で、厚生労働省でも妊娠を考えている女性へ、積極的な摂取を呼びかけているそうです。

生まれてくる赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを低減する働きがあると言われていますし、緑黄色野菜やレバーや豆類に多く含まれていますが、調理によっては半減しちゃって吸収されにくくなります。ふだんの食事だけでは不足しちゃうのでサプリメントと組み合わせると効果的とのことです。

妊婦さんのうち9割以上が葉酸摂取不足との調査結果もあるみたいなので、妊娠のために良いと言われたものは何でも試そうと思っているので、葉酸サプリを摂取しています。

サプリメントはいろいろな種類がありますが、おすすめされたサプリメントのページを参考にしてください。→ http://uxe1.com/hcag

質問した人からのコメント

2016/7/28 01:46:37

ありがとうございます。
お医者さんが勧めているのなら摂取したほうがいいってことですね!
食事だけでは不足してしまいがちなんですね。。。
参考ページありがとうございました。
お試しで人気のベルタ葉酸サプリを試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2016/7/2301:21:08

妊娠待ちの身体をつくるために葉酸サプリは最適だと考えられます。
利用者の声がリアルタイムに反映しているランキングがあるので参考にしてみてください。
http://yousan-supplements.xyz/

人気のベルタ葉酸サプリか、吸収率の高いモノグルタイン酸型葉酸を配合しているママニックが個人的にはおすすめです。

mus********さん

2016/7/2218:07:00

サプリっていっぱいあって悩みますよね。
私も最初は悩みましたが…
妊活出来るときにやれることはやってみようと始めてみました。

マカのサプリ…ルイボスティー…青汁(葉酸をとるため)
などなど…

ある意味、自己満足やストレス解消かもね。

cat********さん

2016/7/2107:53:25

葉酸で妊娠する訳じゃないです。
葉酸で赤ちゃんの先天性の病気が減らせるから摂取をすすめてます。

自分の食事を見て、増やすことが出来ないか
そして先天性の病気を持っても後悔しないか

サプリメントとは補助食品です。
積極的に取るのではなく、補助です。

私は食生活を見て、1日に必要な野菜量が足りないと思ったので葉酸を購入し、
野菜をたくさん食べた日は摂取せず、
肉が多かった、麺が多かった…などそうゆう時に飲んでました。

薬ではないので毎日飲まなければならない!ということはありません。

kai********さん

2016/7/2106:18:00

飲まなかったですが二人授かりましたよ。

普段の食事で気をつければもんだいないとおもいます。

抵抗があるものをせっしゅすることないですよ。

r04********さん

2016/7/2102:19:54

妊娠中の主婦です(^^)

私は3年ほど子待ちをしていて今年から治療を始めようか悩んでいたのですが、その前に葉酸のサプリを試したところ飲み始めて2ヶ月で妊娠することが出来ましたよ!

夫婦で飲んでいました(^^)妊婦にもいいと病院でも言われたので今も飲んでいますよ!

勿論このサプリが直接効果があったのかはわかりませんが、何かしらの助けにはなったんだと思います!
体験談からオススメしますよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる