ここから本文です

7年程前に2単位の輸血をしました。

mir********さん

2016/7/2106:00:56

7年程前に2単位の輸血をしました。

HBが3まで落ち、血圧が上が60の下が30でした。
夜中の1時~2時ぐらいに輸血がスタートし、終わったのが朝の8時でした。
知恵袋を見ていると、2単位の輸血なら2時間~3時間で出来るような事を拝見出来るのですが、私のように長時間かけての輸血はなぜなのでしょうか?
7年前の輸血は2回目で、1回目の輸血時も、2単位に対して6.7時間程時間がかかりました。
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
571
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/7/2217:30:41

なぜ疑問点をお聞きにならなかったのですか?

ま、それはさて置き推測ですが更なる低血圧やショックを
起こすと判断したのだと思います、更に心音が弱くて
投与時間調整をしたのでないかと推測します。

2単位輸血は2時間~3時間って?何の根拠もありません
もっと長時間が必要な患者さんもおられます
私の勤務病院では担当者(医)が総合的判断をして決めます
他の医療施設でも同じ筈です。

参考までに輸血セットに正しい滴数が表示されています。

私見:血管等の関係で細い針を使用した可能性が大きい☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる