ここから本文です

現代で諱をもつ事はできますか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2111:37:37

現代で諱をもつ事はできますか?

補足戸籍などではなくてもいいんです

閲覧数:
796
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2016/7/2116:36:01

持とうと思えば持てますし、自由です。
でも戸籍や住民票等、公的書類に記載される名前は原則一つだけです。
所謂「通名」は外国人に対する例外的な措置なので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2118:49:20

    私の友達に本名以外にも名前を持っていますし、そんな感じでいいのでしょうか?ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/22 21:31:02

ためになりました、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2016/7/2117:44:32

できるニダ¡¡¡¡¡¡¡!!!!!!!

g5z********さん

2016/7/2112:23:33

在日は本当の名(諱)を隠していくつもの通名を騙って犯罪を繰り返しておりますが?

現在の日本では芸人や作家位でしかなければ本名以外の通名を必要としないので使われません。

sit********さん

2016/7/2111:55:02

諱を持つことは出来ませんが子供に諱っぽくつけることは出来ますよ
然し名前が官名でないと締まらない

吉之助隆盛や吉蔵利通だと子供が嫌がるでしょ