ここから本文です

ホンダのリトルカブ、原因不明の異音を解消したいです。 走行中にかすかにカラカ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2119:10:15

ホンダのリトルカブ、原因不明の異音を解消したいです。
走行中にかすかにカラカラ音がします(前後わからず、でも内部からの音)
チェーンの緩みでないことは確認済み。
バイク屋さんに持って

行っても症状が上手く説明できないため「何だろうね?」で終わってしまうので困っています。
大体10年くらい乗っているカブで、症状はたぶん1年くらい前から。

原因として考えられること、どこを見てもらった方がいいなど、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/7/2119:25:58

まず先に確認して頂きたいのが、カラカラ音は速度に比例して変わるか、エンジン回転数に比例してい変わるかです。

速度に比例していれば、停まっていればエンジンが掛かっていても音はしません。
回転数に比例していれば、停まっていても吹かせば音が上がります。

以上を確認の上で…

速度に比例している場合は、チェーンケースパッキンの損傷やチェーンケースの変形等を確認して下さい。
チェーンケースパッキンは自然に消耗してすり減ります。これがすり減るとチェーンの伸びに関係なくチェーンがスイングアームに接触して音を出します。

回転数に比例している場合は、カムチェーンテンショナーのプッシュロッドヘッドの点検をします。
このヘッドのゴムも自然に劣化し凹んできます。凹みが基準値を超えるとカムチェーンの抑えが弱くなり回転によってチェーンがたわむ為に異音を出します。

ありがちなタペット音は、バイク屋さんが「なんだろね」と言っている点から、無いだろうと推測しました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/24 22:45:41

残念ながらこの週末でバイク屋さんに行くことができなかったので、直りましたのご報告ができないのですが、状況説明に必要な問題の切り分け方がとても参考になったのでBAとさせていただきます。他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2016/7/2406:19:28

カムチェーン 関連 すべて 交換すれば 治ります。
カブの場合 それくらいでは 修理には出さないのが普通です 同様にクラッチの滑りも・・・

古いカブ ほとんどが カムチェーン 関連で音が クラッチも滑っています でも 走るのに大きな支障は有りません!! これがカブです!!
意外とよく伸びる カブのカムチェーン

sue********さん

2016/7/2119:13:36

カムチェーンテンショナーではないでしょうか?