ここから本文です

ホンダのリトルカブ、原因不明の異音を解消したいです。 走行中にかすかにカラカ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2119:10:15

ホンダのリトルカブ、原因不明の異音を解消したいです。
走行中にかすかにカラカラ音がします(前後わからず、でも内部からの音)
チェーンの緩みでないことは確認済み。
バイク屋さんに持って

行っても症状が上手く説明できないため「何だろうね?」で終わってしまうので困っています。
大体10年くらい乗っているカブで、症状はたぶん1年くらい前から。

原因として考えられること、どこを見てもらった方がいいなど、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/7/2119:25:58

まず先に確認して頂きたいのが、カラカラ音は速度に比例して変わるか、エンジン回転数に比例してい変わるかです。

速度に比例していれば、停まっていればエンジンが掛かっていても音はしません。
回転数に比例していれば、停まっていても吹かせば音が上がります。

以上を確認の上で…

速度に比例している場合は、チェーンケースパッキンの損傷やチェーンケースの変形等を確認して下さい。
チェーンケースパッキンは自然に消耗してすり減ります。これがすり減るとチェーンの伸びに関係なくチェーンがスイングアームに接触して音を出します。

回転数に比例している場合は、カムチェーンテンショナーのプッシュロッドヘッドの点検をします。
このヘッドのゴムも自然に劣化し凹んできます。凹みが基準値を超えるとカムチェーンの抑えが弱くなり回転によってチェーンがたわむ為に異音を出します。

ありがちなタペット音は、バイク屋さんが「なんだろね」と言っている点から、無いだろうと推測しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/24 22:45:41

残念ながらこの週末でバイク屋さんに行くことができなかったので、直りましたのご報告ができないのですが、状況説明に必要な問題の切り分け方がとても参考になったのでBAとさせていただきます。他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2016/7/2406:19:28

カムチェーン 関連 すべて 交換すれば 治ります。
カブの場合 それくらいでは 修理には出さないのが普通です 同様にクラッチの滑りも・・・

古いカブ ほとんどが カムチェーン 関連で音が クラッチも滑っています でも 走るのに大きな支障は有りません!! これがカブです!!
意外とよく伸びる カブのカムチェーン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sue********さん

2016/7/2119:13:36

カムチェーンテンショナーではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる