ここから本文です

現在高校3年生で、抜毛症と言われるものにかかってもう6年になります。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2200:13:09

現在高校3年生で、抜毛症と言われるものにかかってもう6年になります。

最初は中学受験のストレスで髪を抜き始め、今では人前で髪を下ろしたり、水に濡れたりしないようにしています。
どこからどう見ても、髪がないのを隠せていない状況です。

今は大学受験が控えているので、より抜毛症が加速しないか心配です。
でも、来年からは大学生になり、環境も変わるということで、かつらを被ろうかなと思っています。
そして、この夏休みを利用して、家族には打ち明けないでメンタルクリニックに通おうか、と考えています。

そこで質問です。

①かつらをかぶっている方がいらっしゃったら、普段の生活でかつらだとばれませんか?(濡れた時など)

②やはり、おしゃれなウィッグより、医療用かつらの方が良いのでしょうか?
また、医療用かつらの場合、安くていくらぐらいするのでしょうか?(学生なのであまり高額を支払うことができません)

③抜毛症を克服した方で、メンタルクリニックに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どういった過程で克服していくことができたかを知りたいです。
また、メンタルクリニックとは治療費がかかるものなのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

誹謗中傷などはしないで頂きたいです。
本気で治したいという意志があります。
一つでも答えてくださる方がいたら嬉しいです。

閲覧数:
1,598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiksyam8さん

2016/7/2200:21:28

詳しくはないのですが、よくCMで、「薄くて取れないカツラです〜♪」
ってやってるやつは、水に濡れても、ドライヤーしても取れないと言います。
凄く自然なカツラでしたよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2200:43:49

    ご回答ありがとうございます!
    一度調べてみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「抜毛症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikoa1219さん

2016/7/2202:07:11

こんばんは
わたしも抜毛症でした。
わたしの場合は、まゆげ、でした。
中学2年生から始まり、39歳まで続きました。
40歳の現在、ようやく直りました。
是非、メンタルクリニックへ行くべきだと思います。
家族にうちあけないでメンタルクリニックへ行く場合、
保険証なしでの診察になります。
保険証がないとかなりの高額になってしまいます。
多分メンタルクリニックに行けば、
抗不安薬を処方してもらえて、症状が少しずつですが、
軽くなっていくはずです。
わたしの場合、ロフラゼプ酸エチルという薬でした。
困りましたね。
では、まず、保健所に電話をかけてみたらいかがでしょう。
大きい保健所だと、精神保健福祉士さんがいて、相談にのってくれます。
結論ですが、抜毛症が直った理由やきっかけは、いまだにわかりません。
気がついたら、いつの間にか、直っていました。
わたしは、いままでの人生で、たくさんの精神疾患を経験しました。
同じ中学2年生から対人恐怖症(自己臭恐怖)
25歳で、自律神経失調症
35歳で、統合失調症
抜毛症より苦しい病気はたくさんあります。
ちょっときびしいこといいますね。
我慢してください。
我慢して、高校へ、大学へ、そして会社へ、通ってください。
わたしは、そうして生きてきました。
8ヶ月前、統合失調症が悪化して、ついに会社を休職しました。
来月、ついに、障害者手帳を申請するつもりです。
でも絶対、回復して、今度は障害者雇用で働こうという目標をたてています。
精神的に弱いと、人生苦しいです。
でも、病気にまけず、お互い生きていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

acire_109さん

編集あり2016/7/2200:30:46

ご期待に沿った回答ではないかと思いますが、失礼します。
結論から言うと、家族の協力を求めた方がいいのではないかと感じました。
大学受験ですが、ご自身が想像しているよりもきっとストレスを感じることがあると思います。
経済面でも、精神面でも家族に頼ったほうが質問者様のためではないでしょうか…?
もちろん、言いたくないご事情などもあると思いますが、勇気を持って打ち明けてみてください。。。


質問ですが、男女どちらのウィッグか分かりませんが、女性であればおしゃれウィッグでも物によってはウィッグと分からないものもあります。ですが、やはり水に濡れる時やプールの時などは難しいと思います。
また、メンタルクリニックはその都度お金がかかるかと思います。
少しでも良くなるといいですね、頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。