ここから本文です

民生委員 基準に関して

wan********さん

2008/4/2811:57:20

民生委員 基準に関して

民生委員になるにはどのような基準があり、任期や年齢などは決まっているのでしょうか。

夫の親が民生委員をしていると言っているのですが、70を過ぎても出来るものなのでしょうか。

それとも自治体によって年齢制限があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyu********さん

2008/5/118:11:08

民生委員・児童委員(兼任)の任期は3年間です。二十歳以上で年齢制限はありません。法律の条文も読みましたが、
再選は禁止、一回経験したことのある人の推薦選考は禁止というのはありません。

○なる基準ですが
民生委員は、市町村に設置された民生委員推薦会によりその選考が行われ、都道府県知事に推薦されます。続き
は一番下です。
○推薦選考対象にされる方ですが
民生委員法第6条 民生委員推薦会が、民生委員を推薦するに当つては、当該市町村の議会(特別区の議会を
含む。以下同じ。)の議員の選挙権を有する者のうち、人格識見高く、広く社会の実情に通じ、且つ、社会福祉の
増進に熱意のある者であつて児童福祉法(昭和22年法律第164号)の児童委員としても、適当である者について、
これを行わなければならない。

推薦会は、市町村議会議員、民生委員・児童委員、社会福祉や教育関係者、行政機関職員等がそのメンバーと
なります。都道府県知事は市町村で推薦された人々について都道府県に設置された地方社会福祉審議会に意見を
聴いたのちに、厚生労働大臣に推薦し、厚生労働大臣が委嘱します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「民生委員になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる