ここから本文です

歌のキーや歌い方ついての質問です。ずっと悩んでいます。 キーというものがどう...

shin1023さん

2016/7/2200:56:19

歌のキーや歌い方ついての質問です。ずっと悩んでいます。
キーというものがどういうものなのか、というのはなんとなく理解しているのですがそのキーというのがどう出していいのかわかりません

音楽はすごく好きなのですが一曲フルで歌える曲が本当に一曲もなく低い男性歌手でも歌うことが出来ません(自分の性別は男です)
友達になんでだと思う?と聞くとその歌今歌ってたほど高くなくない?と言われます

自分ではその歌えないキーが原キーだと思ってそれを低くすると潰れてしまいなんの迫力もなく自分では原キーより低い、と感じます

自分の感覚が狂っているのかそれとも歌唱法や声質があまりにも悪く本当は潰れた迫力のない声が原キーなのか

声は低い部類ではありますが悪い方ではないと思いますし音程?ピッチ?などで言えば音痴というほどではないと思うのですがキーが明らかにおかしいです。

またドレミを1音階ずつ歌っても高音になるといきなりオクターブが上がってるような気がします

女性の曲などはオク下で歌えるのですごく歌いやすいですが
男性の曲をキーを合わせようとすると音程がずれ自分でもわかるほど音痴になってしまいます

当たり前に歌えるはずの歌が自分にはどうして歌えないのか下手くそでもキーさえ掴めれば楽しめるのに。と思ってしまいます

何か歌い方を当たり前の根本から間違えているのでしょうか。喉で歌わずにしっかり歌えればキーが出るようになるのでしょうか

どういうトレーニングをすればまともに歌が歌えるようになるのかまた問題点がどこにあるのかどうかご意見など頂きたいです

補足オナ禁で悩むくらいならその時期に先生なり周りにアドバイスを貰うなり基礎を勉強するべきだったと後悔してます…笑
ご意見ありがとうございます!

当たり前のキーが出なかったり原キーで歌ってるつもりなのにすごく高い声になってしまったりするのはなにか根本的に間違っているのでしょうか
それとも練習で出るようになるものなのでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2016/7/2213:53:29

女性曲がオクターブ下で歌いやすい人の場合、多くの男性曲は高くて歌えないと思いますよ。

極端な話になりますが、あなたが歌いやすい音域が「ミ・ファ・ソ」の3音だったとします。
女性曲がオクターブ上の「ミ・ファ・ソ」の音域で作られた曲であれば、あなたはオクターブ下に下げれば簡単に歌えますよね。
ところが男性曲の音域が「ソ・ラ・シ」だったとすると、あなたは「ソ」しか出せませんから高くて歌えないということになります。じゃあ高いんだといってオクターブ下に下げると今度は低すぎて歌えないということになります。
この男性曲の状態が「キーが合っていない」と言われる状態です。

最近の男性曲はかなり高い音が多いです。
それを歌ってみると自分が想像しているよりもずっと音が高かったりするんです。
ハミングで歌ってたらなんとなく歌える気がしていたけど、カラオケで歌ったら高すぎて歌えなかったという人も多いと思いますよ。

さて、キーが合っていない時にどうするかというと「キー変更」を行います。
あなたが歌える音域と曲の音域を合わせればいいのですから、さっきのたとえ話に当てはめると男性曲の音域が「ソ・ラ・シ」なのでキーを「-3」すると「ミ・ファ・ソ」の音域まで下げることが出来ますよ。
カラオケで言うキー変更は+・-ともに1個で曲全体が半音下がります。
最近のカラオケの機種は歌う前に音域が表示されますから、自分が歌いやすい音域が分かっていれば、それに合わせるといいですよ。
練習として何度か同じ曲をキー変更して歌ってみてください。

• sha********さん

2016/7/2221:22:02

>当たり前のキーが出なかったり原キーで歌ってるつもりなのにすごく高い声になってしまったりするのは

それはあなたの声を聞いてみないと分かりません。
    まともな音域が出せないほど発声がなっていないのかもしれませんし、高すぎると思っている音が、実は正しい音かもしれませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/7/2815:53:42

私的には 自分が発声していると思っている

よりも 本人は高く聴こえるものだと思いますので

一度 録音でお聴き下さい 。

第一に 貴方は 歌に関する出鱈目な能書きだけ屋に

惑わされています 。

一つは 歌の上達 簡単にすぐ 出来ると思っている事です 。

歌の練習は 低レベルならば兎も角 簡単ではありません 。

http://blogs.yahoo.co.jp/harharda0718/13039684.html

tab********さん

2016/7/2216:29:32

2012年の3月の時点で、オナ禁ができない中3で春から高校生ね。
今は2016年だから、高校もすでに卒業&今は19歳。

じゃあ音楽について、疑問をたずねることができる、歌い方を教えてくれる音楽の先生は、今のあなたにはいない。

あなたは義務教育の音楽授業レベルのことを、さっぱり今まで理解できてなかったようだから、ヤマハの音楽教室の幼児低学年コースにでも入って、「お歌の練習」レベルからやり直しましょう。

一時間一万円ぐらい平気で取るボイトレ教室に行くよりは、安価に歌の基礎が学べます。

この年20歳になって幼稚園児と一緒にお遊戯できるわけないだろ!

と思うあなたには、ぴったりの練習方法があります。

ライブダムのコンテンツの中にあるボイストレーニングプログラムです。

https://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&sour...

3段階あり、すべての課題に合格できれば、あなたの歌唱能力は今より飛躍的に向上しているでしょう。

一人カラオケでやれば「誰にも知られずに、こっそりと」確実に、歌がうまくなれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/7/2201:30:23

まず、音楽の先生に「キー」という言葉の意味を訊きなさい。

haruhi_k66さんへの回答。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる