ここから本文です

ミラーレス一眼カメラのcanon eos m10 をもっているのですが、初心者のためなかな...

yu_********さん

2016/7/2202:19:45

ミラーレス一眼カメラのcanon eos m10 をもっているのですが、初心者のためなかなか使いこなせません。夜景(特に、花火)を上手に撮るにはどう設定いいのでしょうか?わかりやすく説明していただ

けたら嬉しいです( ; ; )

閲覧数:
3,275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2016/7/2202:35:33

初心者なら、まず説明書を読もうよ。

デジカメは、フィルムカメラと違って、撮ったその場で結果が分かるし、撮影コストはほとんどタダなんだから、とにかく撮りまくって、自分なりの最適解を見つければ、いろいろな状況に対処できるようになるはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/7/2211:43:53

みなさんのおっしゃる事で良いんですが、フォーカスの話がなかったもので。
夕方明るいうちから場所取りして、三脚にカメラを固定。
遠くにある電柱とかにフォーカスを合わせておく事が必要です。
ズレない様にフォーカスリングをセロテープなどで固定しても良いです。
花火は場所取りが命です。
風下なんか取ると一年終わりますんで、頑張って下さい。

かめださん

2016/7/2209:44:29

三脚に据えて、バルブ(B)かタイム(T)で撮りましょう。

取り扱い説明書を読んでライブバルブ、ライブタイムを上手に設定すると、変化する露出状態を見ながら露光できます。(一眼レフではできません。)

ISO200、F11か16を起点にして撮ってみましょう。

比較明合成を使えば、複数の花火の重ね撮りもきれいにできます。

眠い人さん

2016/7/2207:55:53

>わかりやすく説明していただけたら嬉しいです( ; ; )

はいはいw
こうなります↓

1)三脚を購入して、カメラを装着する.
2)レンズを広角にする.
3)花火が打ち上がる方向にカメラを向け、固定する.
4)撮影モードを「M」にする.
5)シャッター速度を、1発の花火が打ち上がる所から打ち終わる所まで
の時間程度、シャッターを開けておける時間にする.
※おそらく秒単位になるはずです.
6)絞りの値を5.6~11位の間にする
7)シャッターを切る
8)結果を見る
9)結果にもとづいて、5と6を「貴方なりの考え」でアレンジする.
10)7~9の手順を繰り返す.

--------------
三脚以外に準備しておくと良いと思うアイテムは、以下の通りです.
●懐中電灯
●予備のバッテリー
ワイヤーレリーズもあると良いんですけど、M10用のレリーズは無い
からねぇ.....

じゃあ、頑張って結果を出して下さい.

河野洋さん

2016/7/2204:15:35

夜景や花火を撮るにはコツはありません。三脚を使うだけです。
ミラーレス機ならば積載重量3kgあれば十分です。三脚を使ってください。
風景を撮る方は昼間でも三脚に載せて撮ってありますよ。一番優先させる事はブレない様にする事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる