ここから本文です

エクセル超初心者です。仕事で困っています。是非、ご教授下さい。 エクセルで、s...

s_y********さん

2016/7/2215:34:31

エクセル超初心者です。仕事で困っています。是非、ご教授下さい。
エクセルで、sheet1商品引当リストの数をsheet2在庫データリストから引き算をしたい。
一致する値は、商品コードです。

sheet1
A列|B列
商品コード |商品引当数
A |10
B |5
C |8

sheet2
A列|B列
商品コード |在庫数
A | 11
B |5
C | 4
D |18
E |5



結果的に以下の表になればいいのですが……
宜しくお願いします。


sheet2
A列|B列
商品コード |在庫数
A | 1
B |0
C |-4
D |18
E |5

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/7/2216:04:43

商品コードが順番に並んでいないケースにも対応したいということですよね?
結果はsheet2ではなくsheet3に入れるようにして、
sheet3のB2セルに以下の式を書きます。

=IF(ISERROR(MATCH(A2,Sheet1!A:A,0)),INDEX(Sheet2!A:B,MATCH(A2,Sheet2!A:A,0),2),INDEX(Sheet2!A:B,MATCH(A2,Sheet2!A:A,0),2)-INDEX(Sheet1!A:B,MATCH(A2,Sheet1!A:A,0),2))

あとは、この式をB3セル以降にコピーすればOKです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/7/2216:05:44

シート2のC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(A2="","",IFERROR(B2-VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,0),B2))

f_s********さん

2016/7/2215:37:23

値がB2に入ってたとすると
=Sheet2!B2-Sheet1!B2
となります。