ここから本文です

外壁塗装の下塗りについて 現在外壁塗装をやって頂いています。今日職人さんが...

pri********さん

2016/7/2216:59:37

外壁塗装の下塗りについて

現在外壁塗装をやって頂いています。今日職人さんが下塗り2回目が終わりましたと言っていて、外壁を見ると真っ白でした。
昨日まではいつもの外壁の色だったので

少し疑問が残ります。

一日で2回塗るということもあるのでしょうか?(それにしては午前中で帰っていきました。職人さんは2人だと思います。)

それとも昨日までに透明な下塗りを塗装済だったのでしょうか?(でも見積もりには2回とも同じ塗料を使うことが書かれています。また、今日は作業中ずっとゴリゴリと音がしていて、塗装しているのだなーというのがわかったのですが昨日までその音はありませんでした)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2016/7/2218:02:14

塗装業、トータル住宅サポートをしている者です。

私共の工程は、
足場組み⇨洗浄⇨ヒビ割れや目地の下地補修、鉄部•木部ケレン⇨下塗り1回⇨(中塗り1回)⇨上塗り2回です。

余程の場合に限り、下塗りを2回しますが、あまりありません。
それより塗装をする前の下地補修やケレンが大事で重きを置きます。塗装で隠しても経年すれば粗が出ます。だから大切な工程になります。
この作業では、処理を施すので音が発生すると思います。

下塗りとは、本来、外壁材と上塗りである塗料を密着させる意味を持ちます。
中塗りとは、上塗りの1回目を指します。
上塗り2回は、中塗り1回、上塗り1回を意味します。

昨日、下塗りを1回目
今日、下塗りを2回目?
下塗り2回とはしているものの、今日、補修をしつつ下塗りをしていたのでは?
同じ塗料で色味は変わらないと思います。

乾燥している、塗料によっては、1日に2回の塗装は可能です。
今はこの湿気の季節では疑問もありますが…

同じ塗装業として、あまり良い業者には感じませんでした。
そんな不安を施工中にさせては、経年したら粗が出そうで…

ご参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/7/22 19:19:51

皆様ありがとうございます!
大変参考になりました。
20年メンテナンスを怠った家なので下塗り2回についてはそういうものかと思っていました。
(ちなみに壁の下塗りはシーラーを使用です)

自分なりに調べてはいるのですが分からない事も多く、かといって職人さんにちまちまと質問して機嫌を損ね適当な施工されたら、、、と思うとなかなか聞けずでしたが、明日にでも皆様から頂いた情報を持って職人さんに質問してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adb********さん

2016/7/2218:32:52

下塗りはシーラー、プライマー、サーフェーサーと下地の状況等により使い分けます。

昔の塗装屋さんは安価な下塗りを繰り返すより、高価な上塗りを重ねた方が良心的だと未だに勘違いされている方も多いのが現状です。

屋根等では下塗り2回というのがスタンダードな工法なのかもしれません。

さて本題ですが、下塗りの材料によっては、また塗る職人の技術力によっては30坪程度の住宅では、2時間程度で一回塗ることは可能です。

技術が大してなくてもスピード重視の手の荒い職人なら2時間程度で塗ることも可能です。

使用材料により塗装間隔等の違いや塗りやすさ等の違いがありますので一概には言えません。

もし不安なようでしたら2時間おきに職人さんの動きと進行状況を確認することをお勧めします。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2016/7/2217:49:51

一回目塗る時に、右回りとか左回りで塗って行くと、
2回まわって2回目が終わりましたと、云う事に成ります。
朝早く塗った所は4~5時間経って居るので十分乾いてから
2回目を塗れるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる