ここから本文です

windows機office2010Excelで作成したマクロが、mac版office2016(solo365)で動き...

ann********さん

2016/7/2219:31:29

windows機office2010Excelで作成したマクロが、mac版office2016(solo365)で動きません。
切り貼りで作成している初心者ですが。

同一フォルダ内にある複数のExcelブックのシート1をまとめたいのです。

Sub フォルダ内のExcelまとめる()
Fol = ThisWorkbook.Path & ":各学校選手データ:"
Dim Fn
Dim NewFile As Workbook
Dim Wb As Workbook
Dim Ws1 As Worksheet
Dim Ws2 As Worksheet
Dim R As Range
Set Ws1 = ThisWorkbook.Worksheets(1)
Set R = Ws1.Range("A1")
Fn = Dir(Fol, vbNormal)
Do Until Fn = ""
Set Wb = Workbooks.Open(Fol & Fn)
'ワークシート1をコピーする場合は Wb.Worksheets(1)
'ワークシート2をコピーする場合は Wb.Worksheets(2)
Set Ws2 = Wb.Worksheets(1)
'Aの1行目から8列目までをコピーして結合する
Ws2.Range("A1", Ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Resize(, 8).Copy R
If R.Value = "" Then
'Rが空欄なら移動しない
ElseIf R.Offset(1).Value = "" Then
'Rの1つ下のセルが空白なら、1つ下のセルに移動
Set R = R.Offset(1)
Else
'それ以外なら最終行の次の行に移動
Set R = R.End(xlDown).Offset(1)
End If
Wb.Close
'Debug.Print Fn
Fn = Dir
Loop
Set R = Nothing
Set Ws1 = Nothing: Set Ws2 = Nothing
Set Wb = Nothing: Set NewFile = Nothing
End Sub

絶対パスの/と:が原因かと思いましたが、デバックでは
Fn = Dir(Fol, vbNormal)
そ指摘されます。ご教授をお願いします。

補足お恥ずかしい。:を半角:に変更いたしましたが、解決しませんでした。
実行エラー53「ファイルが見つかりません。」
でデバックは同箇所。どうもパス周りが怪しい気もしますが。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2016/7/2309:03:22

Fol = ThisWorkbook.Path & ":各学校選手データ:"
ここの「:」ですが全角になっています。
まずはここを半角に修正してみてはどうでしょうか。

当方Macでないので申し訳ありませんが、これ以上はわかりません。

• kky********さん

2016/7/2316:41:48

このマクロのあるブックが存在するフォルダの下の「各学校選手データ」というフォルダの中のブックを探したいのだと思いますが。

Set Wb = Workbooks.Open(Fol & Fn)
    でFnの指定がないので、フォルダを見ているだけになっています。

Fn = Dir(Fol & "*.xlsx", vbNormal)
    Do Until Fn = ""

という記述になると思います。
    Macではありませんが、このあたりは同じだと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/26 19:23:47

解決はいたしませんでしたが助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2016/7/2219:47:31

Windows版で動くVBAは、必ずしもMacでは動きません。
というより動かないことの方が多い。

地道にMacのヘルプを見ながら原因を突き止めて修正するか、最悪はMacで作り直すしかありませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる