ここから本文です

総長と学長の違いを教えて下さい。今の今まで、同じだと思っていました。 ( ̄ー ̄...

mer********さん

2016/7/2219:57:36

総長と学長の違いを教えて下さい。今の今まで、同じだと思っていました。
( ̄ー ̄)b「大学コンソーシアム」を調べてました。

すると

-抜粋-
大学コンソーシアム大阪役員

理事長
楠見晴重(関西大学学長)

副理事長
徳永光俊(大阪経済大学学長)
西澤良記(大阪市立大学学長)

常任理事
西尾章治郎(大阪大学総長)( ̄ー ̄)b
塩崎均(近畿大学学長)
金澤成保(大阪産業大学学長)
坂井東洋男(追手門学院大学学長)
武田雅俊(藍野大学学長)

理事
長澤修一(梅花女子大学学長)
西岡祖秀(四天王寺大学学長)
塩川和子(大阪青山大学学長)
島﨑靖久(千里金蘭大学学長)

監事
谷本義高(関西外国語大学学長)
宮本郁夫(大阪国際大学学長)

(*_*)岸本忠三(元大阪大学総長)、児玉隆夫(前大阪市立大学学長)、相賀一郎(前大阪府立大学学長)が大阪府内の全ての大学に呼びかけて設立された「大阪府内大学学長会」が前身。

(*_*)岸本 忠三(きしもと ただみつ、1939年(昭和14年)5月7日 - )は、日本の免疫学者。元・大阪大学総長、大阪大学名誉教授。IL-6の発見者であり、免疫学の世界的権威としてその名を知られる。(*_*)1997年8月 大阪大学総長(第14代)

閲覧数:
2,971
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2016/7/2220:44:29

大学で一番偉い人ってことでは総長も学長も同じで、私立でも国立でも好きに使ったらいいのですが。
伝統的に旧帝大で使われるものですから、他の大学ではあまり使われませんね。

  • 質問者

    mer********さん

    2016/7/2920:45:29

    貴重なご回答有難う御座います
    成程、
    今後共ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します
    皆様の貴重なご回答、心より感謝致します
    ☝( ◠‿◠ )☝
    これから注意して読んだり話したり致します
    今よりも、興味が深まります
    こだわっている人が気になるのであって、よくわからない人は、どちらでもいいですよね

質問した人からのコメント

2016/7/29 20:52:16

沢山の皆様、貴重なご回答有難う御座います
成程、仰る通りだと思いました
今後どのような展開になるのでしょう
今後共ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します
皆様の貴重なご回答、心より感謝致します☝( ◠‿◠ )☝

「理事長 学長 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2016/7/2301:51:33

総長は旧帝大や古い私立大学にある。
旧帝大は総長=学長だが、私立だと総長、学長、
理事長などがある場合がある。兼務の場合もある
し、そうでない時もある。

rou********さん

2016/7/2220:09:22

大学によって呼び名が異なるだけです。
ただ、総長って、国立大学が使うことが多いんじゃなかったでしょうか?私立に総長はいなかったような。。。