ここから本文です

これは駿河トラフ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2401:13:54

これは駿河トラフ...

南海トラフの前兆????

南海トラフ,駿河トラフ,前兆,伊豆大島近海,伊豆大島町元町,東海地震,地震動階級

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/7/2407:37:36

何も問題ありません。

地震の震源は伊豆大島近海で、昭和時代にも似たような規模の地震が頻発したため東海地震の前兆と騒がれ、それをきっかけとして東海地震に間する観測網が整備されました。
しかし、この近辺で起きているのは火山性の地震ですから、その規模が拡大することはないのです。

最近の記録をもとに計算してみても、マグニチュード5前後までを計算するのがやっとで、それ以上の地震が起きる確率を計算できるようなレベルには達していませんでした。

● 発生日時 Mj 地震動階級 震央地名
2016年07月24日 00時59分 M3.3 階級0 伊豆大島近海

観測点名称 震度 最大加速度 破壊指数 破壊力
伊豆大島町元町 1 2.463Gal 1.5 0.000034W/kg


● 発生日時 Mj 地震動階級 震央地名
2016年07月24日 02時44分 M3.4 階級0 伊豆大島近海

観測点名称 震度 最大加速度 破壊指数 破壊力
伊豆大島町元町 2 5.660Gal 2.3 0.000186W/kg
湯河原町中央 1 2.326Gal 1.3 0.000020W/kg
伊豆市中伊豆グラウンド 1 1.888Gal 1.2 0.000017W/kg


● 想定マグニチュード = 5.0 (19.0月/回)
6ヶ月で起きる確率は 27.143%
12ヶ月で起きる確率は 46.919%
18ヶ月で起きる確率は 61.327%
24ヶ月で起きる確率は 71.824%

● 7月の震源記録(22日まで)と24日の暫定震源位置

何も問題ありません。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/25 21:51:10

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2016/7/2407:39:17

相模トラフです。
千葉房総半島東方沖→東京湾直下→南海トラフと
巨大地震三連発が始まります。

相模トラフです。
千葉房総半島東方沖→東京湾直下→南海トラフと
巨大地震三連発が始まります。

sha********さん

2016/7/2404:45:49

前略

駿河トラフというのは、
南海トラフの北端部だそうだから、
何時来てもおかしくない大震災級の大地震の可能性は否定できませんね。

40年前に日本平丘陵の一角にある大学に在籍していた時代に、
伊豆半島の群発地震を経験したが、結局は大地震は来ず、群発地震も収まった?

南海トラフにせよ、首都直下型にせよ、
来る時には、突然、心の準備もできない儘、
激震が来るように思えてなりません。

要するに、手遅れになるという嫌な予感です。