ここから本文です

そう感じるだけなのでしょうが、今より、むかし子供の時分だった時の方が、夏は暑...

そう感じるだけなのでしょうが、今より、むかし子供の時分だった時の方が、夏は暑いと感じます。
みなさんはどうでしょうか。

私は学校までの距離が遠く、小学校までは徒歩で3キロ歩きましたし、中学校まで4.5キロ自転車でした。
夏休みには、草野球をしたり、よく学校のプールに行きましたが、帰り道は自転車をこぐペダルが重く、汗をたらたら流して、アイスキャンデーを食べながら、家路についたのを覚えています。
子供って、大人より、暑さを感じるものなのでしょうか。
逆に寒さの方は、大人の方が感じやすいですよね。

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2016/7/2405:23:09

それは無いでしょう。
現在は、確かに気温は高いのでしょう。
空調設備が、当たり前になったので、その様に感じられなくなったのでしょう。
私の様な戦後生まれは、当然空調設備の恩恵を受けずに育って来ました。
夏は暑いのが、当たり前です。
川に入ったり、いくらかでも涼しい公園で遊びました。
元気に、炎天下で野球をしてもいたのでした。
熱中症なんて言葉は、有りませんでした。せいぜい、日射病です。

あなたは、子供時代の苛酷?な通学の気温がトラウマになっているのでしょうか。
確かに都会では、アスファルトやコンクリートの路面から受ける熱は、大人よりも堪えます。
そして生まれた時から、空調設備の恩恵?を受けて来た、今の子供達は、充分な汗腺の発達が無く、体温調節機能が劣っています。

私は病気になり、冬の寒さに堪えることが出来無くなってしまいました。炎暑の中でも、空調設備はほとんど使用しません。
子供時代と云うより、病気になる前は、身体中の機能が万全で、暑くても寒くても、全部身体が受け入れてくれました。

健康を失った年寄りの悲しみです。

質問した人からのコメント

2016/7/26 03:13:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/7/2410:35:00

開き直る前に反省し努力しろ

”文章力のなさは、多くの回答者が指摘するところ
です。ないものはどうしようもない。”

こんな言葉はいて恥ずかしくないのか?

どうしようもないなら開き直ってそのままでいいのか?
普通は自粛するだろ

普通はな

臭い言葉をまき散らすな、シラトリ

tor********さん

2016/7/2407:05:51

ここは「知恵袋」なの。

感覚論やりたけりゃ雑談カテでやりな。

知恵袋の回答としては気象記録を見れば歴然でしょ。

「ぼくちんあちぃでちゅ」「アイスキャンディーたべまちた」

ここはSSカテだからね。

かまってほしいならもっとまともな質問しようね。

わっはははーー

子種留造さん

2016/7/2405:36:29

それはまずないね。確かに今のほうが暑いよ。
俺は雪国だからよくわかる、地球温暖化は間違いなく進んでいるよ。
俺が子供の頃の積雪は2Mなんてのはザラでした。
ところが最近の冬は屋根の雪下ろしさえ必要なくなった。
雪で困ることはもう殆どないね。その代り夏は半端ねえな。

ban********さん

2016/7/2405:09:19

今の方がずっと暑いわい。
昔は気温が摂氏35度にもなる日なんぞまずなかったはずじゃ。
お主が炎天下外出せんようになっただけじゃろう。
試しに草野球してみい。

mam********さん

2016/7/2404:44:58

私は真逆ですね。
夏は今のほうが暑く感じますし、冬は子供の頃のほうが寒かったです。
今は道路も整備されていて、舗装されているのも暑さを感じる一因だと思います。
冬は霜柱を見る事がほとんどなくなりました。