義弟夫婦が非常識すぎて腹が立ちます。 私と主人は2年の交際を経て婚約、入籍1ヶ月前頃から義母が長男な事もあって「やはり結婚は早い」と反対をしだし、どうしても早く子供が欲しかったので既

義弟夫婦が非常識すぎて腹が立ちます。 私と主人は2年の交際を経て婚約、入籍1ヶ月前頃から義母が長男な事もあって「やはり結婚は早い」と反対をしだし、どうしても早く子供が欲しかったので既 成事実だと先に子供を作って入籍しました。 子供ができて安定期に入りすぐに食事に誘い伝えると「もっと早く言ってくれればよかったのに」「いつ入籍するのか」と掌を返した態度でした。 そして新たに入籍日が決まった時に初めて義弟に伝えました。 すると、それから間もなく義弟が「結婚する」と言い出し、1年半の交際を経て入籍したようです。 義弟の彼女は、地味目な見た目で挨拶ができず義母が帰ってくると(車の音でわかる)さっきまで騒いでいたのに寝たふりをしたり、私の主人が実家の自室を片付けてる時に「うっせ」と言ったり、私達が寝ていると思ったのか部屋に入ってきて「またおるやん」などと言ったりしてあまり印象はよくありません。 元々、義弟が一週間で元彼女にフラれ、「悔しいから一週間以内に彼女作る」と言って連れてきた彼女で(義弟にとって二人目の彼女で、義弟嫁にとっておそらく義弟が初めての彼氏)まさか結婚するとは思っていませんでした。 そして、私が娘を出産し、お食い初め兼両家の顔合わせを行ったのですが、義弟夫婦は遅刻の上私服(皆スーツ等礼服。義母が義弟には伝えてあった)義弟は水色のポロシャツを前全開中は英字の白Tシャツ、嫁はスウェットのようなグレーの上着に黒のスカンツ、シルバーのスポサン。 一瞬目を疑いました。 遅刻なんてありえない上に場違いな服装。 嫁の母親に送ってきてもらったと言っていたのですが、嫁の母親含め誰もおかしいと思わなかったのでしょうか。 また、食事中何度もコソコソと話しており、義弟嫁が義弟に対して「言って言って」と何度も言っており、しばらくし義弟が口を開いたと思えば「俺らの結婚式やけどさ、オーナー(主人の店のオーナー)に休むって言ってくれた?」と問われました。 主人は伝えてあったので「もう言ったよ」と答えたのですが、義弟嫁が其処で不機嫌そうな顔に。 「もうお父さんに言ってしまったし」と怒り出しました。 話を聞くと、主人のオーナーの父親と義弟嫁の父親が趣味のサークルで知り合いで、その日休むと父からオーナーの父親に伝えてあげるとのこと。 別にそれならそれでいいし不機嫌になることではないのでは? むしろ、今この場でしなければならない話ではないのではないでしょうか。 LINEでもメールでも食事会が終わった後でもいつでもいいのに、お食い初め、兄夫婦の両家の顔合わせの場でするはなしでしょうか? その後、不機嫌になった義弟嫁と義弟が二人で席を立ちしばらく帰ってこず(タバコと言っていましたが義弟嫁は吸わないし、1度目のタバコは義弟が一人で行っていた)おそらく喧嘩していたか宥めていたかだと思います。 帰ってきてからは、このあと予定があるのか「料理もう終わり?早く早く」と急かし始めて嫌々参加しているようで聞こえている私たちはすごく不愉快でした。 また、食事会が終わり、ロビーで談笑している時に気づけば二人だけ先に帰って締めの挨拶時にはいませんでした。 後から姉から聞いた話ですが、娘と私と兄(私の実兄)をずっと見ていたそうです。 このような義弟夫婦はどう思いますか? 場違いな服装で遅刻、よくわからないことで怒り出し退席、早くと急かして場の空気を悪くし二人で先に帰ってしまう。 こんなことで非常識だ、折角のお食い初め・親睦会が...と残念な気持ちになる私の心が狭いのでしょうか? 因みに、その日会って挨拶、お祝いの言葉含めて一言も会話していません。 此方から何かしたことどころか会話も一度もした事がありません。 因みに義弟夫婦やヤンキーとかではなく、二人ともどちらかと言えばオタク系というかクラスでは目立たないタイプです。

家族関係の悩み3,925閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

弟夫婦は弟夫婦。そういうタイプであることがわかったのですからそれなりのお付き合いをして・・というかしなくていいのではないでしょうか。顔を見るとむかつく対象になるので、距離を置き、最低限の関係であるしかないですね。

1人がナイス!しています

そうですね。 今までそうしてきましたが、これからもそうしようと思います。 義弟夫婦とは彼らの結婚式が終わればほぼ会う機会もないと思うので、今はぐっと堪えます。

その他の回答(4件)

1

うわー、その義弟のお嫁さん、私の義妹(主人の妹)みたいです。 先日、義母のお誕生日祝いで食事に誘ったところ、義妹は誘ってもいないのに義妹の赤ちゃんを連れてついてきました。 我々は義両親を迎えに行ったのですが、義妹は何も言わずに支度をして付いてきたので驚きました。 食事はブッフェだったのでお料理を順番に取りにいったのですが、義妹は全員が席に着く前に食べ始めていました。そして食べ終わると赤ちゃんをあやす口実で外に出て、そのまま帰ってしまいました。 もちろん、お会計はお誘いした我が家持ちです。。。 そんな失礼な人がいるのかと思っていましたが、主さんの投稿を読んで共感しました。 元々失礼な発言やいい加減な行動が多く良い感情を持っていませんでしたが、それ以来私は義妹が嫌いとハッキリ悟りましたし、もう付き合おうと思いません。 義妹はオタク系ではありませんが、人とコミュニケーションが取れない人間です。

1人がナイス!しています

2

あー、イライラします。なんやその弟夫婦。旦那も怒ってよ! あなたは間違ってませんよ。あなたが普通です。私服で来て?で?ちゃんとした挨拶もせず?主役の子供の座を奪って自分の話?呆れます。オタクを否定的な扱いはしません。でも、弟夫婦はオタクのどっちかというと社会不適合者派ですね。予定があって急かすなら来るな!あなた達はお呼びでない。みんなにいい顔しなきゃいけないという日本人の悪いところです。 もう少し自分に自信持って下さい! あなたは正常なので、そんなクズに流されないように。

2人がナイス!しています

3

結局のところ…義弟夫婦だけではなく周りのみんな、「へん」なんでしょう。 義母から伝えたのにキチンとした服装をしていない義弟も義弟だけど、それを窘めない義母&旦那さん。 兄でしょう?ビシッと言えばいいのに。 入籍を反対されたからって既成事実を作って反対させない様にするやり方も私には理解不能ですし。 お食い初めと両家の顔合わせを兼ねてする??? 正直、「ないわ〜」です。 別に質問者さまの心が狭いとは思いません。 そういう「義弟夫婦」だと割り切り、それ相当のお付き合いをすれば今後は不愉快な目にはあい辛くなるでしょう。

3人がナイス!しています

義母が義弟にスーツで来るように伝えており、遅刻してきた義弟に「スーツって言ったやん!」と一言叱りましたが、今更言っても仕方ないし、ただでさえ遅刻してきて注目されてるのにそれ以上咎める方がみっともないと思います。 5年間は認めないと言われており、一刻も早く子供が欲しかったので私は間違ってはいなかったと思っています。 別に貴方に理解してもらおうと思ってないないので大丈夫ですよ。 結婚や恋愛は自由なのですから。

2

無理してそんな奴らを呼ばなくても良かったかも。 兄の直後続いて結婚してるし兄夫婦が主役なのが気に入らなかったのかもしれないです。 色々難しそうな弟夫婦みたいなのでこれを教訓に程よく距離を置いてお付き合いされた方が良さそうですね・・・。

2人がナイス!しています

私達が結婚式を来年家族だけで挙げる予定なので、義母が両家の顔合わせをする良い機会だとお食い初めの場に親戚一同呼んだのです。 両家の顔合わせなのに義弟夫婦を呼ばないわけにはいかないし、全て主人の家がやってくれるのでお任せしました。 年子なので、弟が昔から主人をライバル視していると義母から聞いていましたがここまでとは思いませんでした。 見るだけで不愉快なので義弟の結婚式が終われば必要以上に関わらないようにします。